【雑記】サイゼリヤでご飯を食べよう!

安くて美味しいを実現したファミレスそれがサイゼリヤ。今年に入って僕はそこでアルバイトを始めました。そして、同時に生まれてはじめてサイゼリヤの料理も今年になって食べました。

2019年は僕にとってサイゼリヤとの出会いの年なんですが、アルバイトをして、そして、客として言いたいことがあります。

 

「「ミラノ風ドリアだけを食べて帰るのはもったいない!!!」」

 

僕はレジを打つこともあるのですが、どのお客さんも299円299円、、、そうじゃなくても1000円以内に収まっているお客さんの多いこと多いこと。

 

確かに、サイゼリヤに来ればお財布を痛めないで済むって話はあります。ありますが本当にもったいない。いいですか、僕は主張しますよ!サイゼリヤに来たらぜひ2000円近くのお金を払うくらい食べてください。これは、僕がサイゼリヤで働いているから言っているわけではありません(むしろ忙しくなるので自分の首をしめています)

 

他のファミレスありますよね。そこでハンバーグとライス、セットドリンクバーを付けちゃったらそれだけで1000円を越しちゃいますよね。本当はサラダを食べたい。。。もう少し何か口に欲しい。。。でもこれ以上頼んだら〜〜。こんなジレンマを抱いたことがある方は少なくないはず。

そんな庶民を救ってくれるのがサイゼリヤなのです。いいですか!?サイゼリヤはお財布を休めるために足を運ぶのではなく、僕が言いたいのは「少し高い値段で贅沢にお腹を満たすためにサイゼリヤを利用してください。」こう言いたいのです。

 

具体的に言うと、イタリアンのフルコースって知っていますか?最初に前菜を食べて、パスタサラダ主菜その後にデザートコーヒーで締めるというのがイタリアンのフルコースなのですが、サイゼリヤだとフルコースというのを2000円くらいで実現できてしまいます。

フルコースなんて他のファミレスやましてや本格的なお店で頼んだらお金が空にばんばん飛んでいきますよ?!

 

サイゼリヤのメニューをじっくり見たことはありますか?あれ順番はじゃっかん違うのですが、フルコースのような順番でメニューが書かれています。まずは、イタリアンサラダや小エビのサラダを食べてください。その後、他のファミレスでは贅沢な行為に及ぶ前菜やおつまみを気軽に頼んでください。スープとかもいいですね。エスカルゴとセットプチフォッカチオ(フォカッチャ)が500円いかないくらいで食べられるのですよ!?そして、パスタやハンバーグ、安く済ませたいのならドリアを食べてお腹をいっばいにしてください。最後は敬礼をするように安いデザートとドリンクバーのコーヒーで締めてください。

くどいようですが、サイゼリヤはちょっとした贅沢をするために来てもいいと思います。味は確かに他に比べてかもしれませんが、そこはお値段を見て言いましょう。庶民の贅沢というレベルで楽しんでいただければ記事を書いたかいがあります。

 

 

というわけで僕の話はおわ…………りではありません!!!

上のことは言いたかったことですが、ここからも言いたいことがあります。

 

みなさんお酒はどこで飲んでいますか?友達と一緒に居酒屋ですか?一人で宅飲みですか?バーに行くって人いいですね〜〜好きな人とレストランで飲む人は爆発しましょうね。

一人で宅飲みするって方、あるいはバーなどで酔うって方。その方はぜひサイゼリヤで酔ってみてください。正直、一人で酔いたいのならサイゼリヤは最高の場所ですよ。グラスワインとミラノ風ドリアで399円ですよ?!?!こんなにコスパよく飲めるところはないですよ。ただ酔うのではなく、ワインにあった料理も楽しめるのが素晴らしいですね。サイゼリヤの料理は味付けが濃いので基本赤ワインで楽しめます。お酒が弱い方は250ミリのデカンタがちょうどいいでしょう。おすすめはさっき言ったとおりミラノ風ドリアと赤ワインの組み合わせです。ドリアがワインに合う味付けって言うのはもちろんですが、なんてったってコスパが良いですからね。

赤ワインの話をしていますが、ワインが苦手って方はランブルスコのロゼがおすすめです。スパークリングワインなのでガブガブ飲めちゃいます。ワインの風味もあるのでイタリアンを楽しむのならうってつけです。他にもあまり頼まれませんがキャンティやベルデッキオ、1年くらい働いている僕が、頼まれているところをみたことのない、ちょっと高めのサイゼリヤプレミアムワインなんかもあります。ここら辺のワインはボトルで出てくるので会社のちょっとした打ち上げなんかで頼むといいかもしれません。(友達がいない僕は残念ながら頼めないです…)

 

以上がサイゼリヤに対して僕が思ってきた話です。ちょっとした自分へのご褒美にフルコースを。ちょっと酔いたいな〜ってときはワインと料理を。

サイゼリヤに対しての新しい見方をしていただければ幸いです。