【雑記】ポケモンで勝つプチテクニック集

小岩井です。

閲覧して頂いたそこのあなた!ポケモンで勝ちたいですか?!

 

今回はポケモンで勝つためのプチテクニックをまとめてみました。

僕のポケモンのスペックは最終3桁は余裕、対戦数を重ねればレート2000は安定して取ることができる、レート2100は頑張れば行ける、現在の目標は安定して最終2桁

という中級者なスペックです。

もっと上の人のお話が聞きたい方は「ほ〜ん」くらいで思って頂ければと思います。

というか上級者の方はタメになる記事を是非書いてください。

 

プチテク①

たくさん潜る

重要度4/5

 

実力がないので、物量でゴリ押すしかないです。僕の場合だと1シーズン200戦は潜っています。

たまに100戦以内で結果残している人がいますが、あれはただの化け物なので人間が真似できるものではありません。

 

プチテク②

楽しんで潜る

重要度10/5

 

↑の重要度の表記、間違っていません。5段階の内重要度は10です。

一番大事です。

しかし、同時に一番難しい…!

僕は狙ってポケモンバトルを楽しむということができないので、もし常にポケモンバトルを楽しむことができる人がいたら、、、それは天才ですね。

一応、コツとしては、自分の好きなパーティを使うとか、潜りまくって感覚をバグらせるとか、運負けツイートをしないとか、色々工夫はしていますが、まあ難しいです。

 

プチテク③

最終日は可能であれば15時付近で3時間ほどお昼寝をする

重要度3/5

 

最終日は夜なべで潜る必要があります。そのために、昼に寝溜めします。

これは夜勤業務をしている人も行っているプチテクだそうです。

眠気に勝つという点では、モンエナ等のカフェイン接種もお忘れ無く。

大量にカフェインを接種しましょう。翌日死ぬ思いをしても良いです。

ポケモンに命を捧げろ

 

プチテク④

デッドゾーンで潜るのは避ける

重要度???

 

デッドゾーンとは僕が考えた時間帯のことです。具体的に夜中3時〜朝の6時のことを指します。

僕の経験上、この時間帯は集中力が著しく下がります。普通に身体が限界なのとカフェインパワーが切れるからだと思います。

 

この時間帯で負けるくらいなら仮眠するか(寝すぎに注意)休暇した方がマジだと思います。朝方になるとむしろ眠気が覚めるので、6時からラスト9時までは頑張ったほうが良いかもしれません。

重要度が???なのは、僕がまだ試していないからです。今後試してみようと思います。

 

プチテク⑤

サブロムを用意する

重要度7/5

 

これも重要です。サブロムは精神的支えになります。

例えばサブロムを2000真ん中辺りでキープするとしましょう。

そしたらメインは溶かしても良いという安心感が生まれるのでドンドン潜ることができます。

撤退の判断が鈍って、最終結果が爆死しても、片方のロムがまあまあな所にあれば、気分が落ち込まずに済む…ハズ。

 

 

結論

ポケモンは構築ゲー、プレイングゲー、運ゲーなど色々言われていますが、僕はメンタルゲーだと思っています。メンタル面をケアするためにも、食事や睡眠など健康状態を良くしたり、サブロムを用意して精神的安定感を取ったり、様々工夫して最終日最強になりましょう。

ちなみに僕は最終日は必ず生姜焼きを食べています。あとバナナとラムネ。あとモンエナ。