【S14最終68位】結論トノイルカ

小岩井です。

今回使用した雨構築は環境への刺さりも良く、並びも隙がないので雨パが気になる人の参考になればと思います。

●構築完成の経緯

使用率上位10匹を見て雨の通りが良いと感じた。新ポケモンのブリジュラスと雨の組み合わせがシンプルに強そうだったので雨パを組むことになった。

⇒雨下で強いポケモンは何匹かいるが、ブーストエナジーで素早さが上昇したハバタクカミを簡単に縛ることができる点からイルカマンを雨エースとして採用した。

⇒雨要員は、イルカマンのデメリットをカバーできる脱出ボタンを持たせたアンコールニョロトノを採用。

⇒補完枠のブリジュラスは雨に耐性のある草、水、ドラゴンへの打点を持っていてシンプルに噛み合っていた。

 

裏の3匹は雨が出せないときに出せるように、単体で強いポケモンを揃えた。パーティにはフェアリー枠、地面枠、飛行枠、胞子無効枠を入れたい性分なのでタイプも意識している。

⇒環境トップのハバタクカミは採用しない理由はないので思考停止で入れた。対面性能の高い最速あまえる痛み分け型を採用。

⇒地面枠と飛行枠を満たし、エースとして運用もできるスカーフランドロスを採用。

⇒受け崩しができ、胞子の一貫も切ることができるCS襷ジャローダを採用。

 

雨でシンプルに圧力をかける。雨が通っていなくても対面性能の高い裏選出で幅広く対応ができる構築に仕上がった。

イルカマンがキュアスカイにしか見えない

ヒーローの出番です!

 

●個体紹介

イルカマン(マイティ) @しんぴのしずく
T:みず
マイティチェンジ いじっぱり
ウェーブタックル ジェットパンチ
クイックターン れいとうパンチ
実数値: 175-233-118-113-107-152
努力値: 0-252-4-0-0-252

 

雨エースにはイダイトウもいるが、パオジアンのふいうちで縛られにくい点、素早さを上げてくるタイプのブーストエナジー勢をジェットパンチで縛れる点を評価しイルカマンを採用した。

 

デメリットである、1回場に出して交代する点は、アンコール持ちの脱出ボタンニョロトノで完全に克服しているのでかなり使いやすかった。

 

性格は意地っ張り推奨。準速のデメリットは最速またはこだわりスカーフ持ちのウーラオスに上から殴られる点くらいだった。そのデメリットも立ち回りでどうにかなる上に遅いウーラオスの方が多いため特に気にならない。素早さを甘えているものの超高火力で制圧する試合が圧倒的に多いため、意地っ張りは正解だった。

 

ニョロトノ @だっしゅつボタン

T:フェアリー

あめふらし ずぶとい

なみのり アンコール

まもる ほろびのうた

実数値: 197-85-136-110-124-90

努力値: 252-0-228-0-28-0

鉢巻パオジアンの特化悪テラ噛み砕く超高乱数耐え

眼鏡ハバタクカミの臆病妖テラムーンフォースを確定耐え

ガチグマの特化普テラブラッドムーンを75%の乱数耐え

 

環境にいるあらゆるポケモンの技を1回は耐えてくれるように調整をした。

ガチグマのノーマルテラスブラッドムーンは特化だと乱数が絡んでしまうが、特化しているガチグマの個体数の少なさに甘えて、特防のラインは最小限に留めた。

 

技は守るを入れることでラス1滅びで確実に勝てる試合を増やすことができた。

 

ニョロトノでテラスタルをすることはそこまでないが、テラスタイプはゴーストの方が良かったかもと少し後悔している。ラス1カイリューに対して、神速をアンコールした場合確実に勝てるようになるため。

 

ブリジュラス @ジャポのみ

ブリジュラス

がんじょう おくびょう

りゅうせいぐん ラスターカノン

テラバースト エレクトロビーム

実数値: 165-112-151-194-85-137

努力値: 0-0-4-252-0-252

 

持ち物のジャポのみは、雨選出した際に襷を持ったウーラオスやパオジアンに一方的に負けないようにする目的で持たせた。結果としては大正解でかなり安定してパオジアンウーラオスを処理し、イルカマンを通すことができた。

 

性格は素早さを甘えたウーラオスへの勝ち筋を増やせることから最速にした。

控えめではなくても十分火力があるので正解だった。(臆病でもりゅうせいぐんでパオジアンを倒せるレベルの火力がある)

 

水テラスにすることで、エレクトロビームを無効化にしてきた地面タイプに対して、水テラバーストでイージーウィンを狙うことができて強かった。

 

ハバタクカミ @ブーストエナジー

T:ステラ

こだいかっせい おくびょう

ムーンフォース シャドーボール

あまえる いたみわけ

実数値: 131-54-89-173-156-205

努力値: 4-0-108-140-4-252

HB-陽気オーガポンの-2ツタ棍棒±4ツタ棍棒確定耐え(目安)

HD-特化ガチグマのブラッドムーン+真空波瀕死率17.6%

S-最速(ミラー、最速カイリューの+2意識)

C-余り全て

1/8スリップ+等倍テラスムンフォでD4ウーラオス確定(175~)

※有名強者の調整を丸パクリ

 

裏選出枠その1

構築で若干パオジアンが重たいことと対面性能の高さから、甘えるハバタクカミを採用した。

 

ランドロス(霊獣) @こだわりスカーフ

T:ひこう

いかく いじっぱり

じしん テラバースト

ストーンエッジ とんぼがえり

実数値: 165-215-111-112-101-143

努力値: 4-244-4-0-4-252

特化パオジアンのこおりのつぶてを威嚇込みで超高乱数耐え

※有名強者の調整を丸パクリ

 

裏選出枠その2

補完枠として優秀な上に強力なエースになれるので採用して良かった。

ひこうテラバーストは雨が誘う草タイプを返り討ちにできて強かった。

 

岩技はあまり打たないが、パオジアンを落とすことができるストーンエッジを採用した。

 

ジャローダ @きあいのタスキ

T:こおり

あまのじゃく おくびょう

リーフストーム テラバースト

りゅうのはどう ちょうはつ 

実数値: 151-72-116-127-117-179

努力値: 4-0-4-252-12-236

最速110族抜き

HP奇数&ダウンロード調整

 

裏選出枠その3

受けを崩せる胞子無効枠。また雨が誘う水、草、ドラゴンに強い。

 

りゅうのはどうは構築で重たいブリジュラスへの打点として採用。

ミラーコートは相手依存になるため信用できないし、へびにらみは構築の素早さラインが高いため優先度が低いと感じたので、技範囲を広げ抜き性能を高めるりゅうのはどうで正解だと思う。

 

モロバレルやチオンジェン等のくさタイプへの打点としてこおりテラバーストを採用した。同じくくさタイプに弱点を付けるテラスタイプ炎は雨との同時選出をすることを考えて見送った。

 

●選出について

所謂BIG6+αのような構築にはトノイルカブリジュラスを選出。高い勝率を叩き出すことができた。

 

水オーガポン入りには裏選出。あとはブリジュラスがいて尚且つ他にもイルカマンを通せないようなポケモンがいる場合にも裏選出をしていた。

 

受け構築に対しては初手にジャローダを出して、挑発やリーフストームである程度荒らした後、ニョロトノ+ブリジュラスで崩していくと勝てる。

 

 

雨選出での注意点は、トドロクツキ等のはたき落とす持ちに脱出ボタンを叩かれること。あとは必ずニョロトノは生存させ、ずっと雨が降っている状態を作ることを意識するように立ち回る。

 

 

●最後に

雨パがかなり通りの良い環境だったので、上位へのメタ構築を探している人は雨を触ってみるのはオススメだと思います。

 

______________________________________

 

ここからは構築に関係のない余談なのですが、SVで3回は最終2桁に乗せたいと思っていて今回はその目標を達成するために途中で撤退をしました。

構築が強かっただけにかなり勿体ないことをしてしまったという後悔はあります。しかし、強い構築を組んで対戦数を重ねて、また上のステージに辿り着けば良い話です。

今回は実績作りのために逃げの選択をしましたが、次このようなチャンスがあったらそのチャンスを掴むために上を目指して潜りまくるつもりです。

 

 

色違いイルカマンと色違いブリジュラスをプレゼントしてくれたいいやつのじわれさんありがとう

色違いハバタクカミをくれたぱぴこてゃんありがとう

配信で応援してくれる小岩井ファンの皆様ありがとう

 

 

 

YouTubeで配信をしています。覗いてみてね

以上

 

youtube.com