【雑記】ポケモンのランクバトルって〇〇ゲーだよね(〇〇の中身を当ててみそ)

小岩井です。

ポケモンのランクバトルで何が何ででも結果を残したい人向けの内容になります。

 

ポケモンは〇〇ゲー

ポケモンのランクバトルって何ゲーだと思いますか。クソゲーじゃなくてね

構築ゲー、プレイングゲー、人脈ゲーって言う人もいますね。

上で挙げた要素は合ってはいると思うんだけど僕はポケモンメンタルゲーだと思っています。

 

●メンタルゲーである所以

細かく言えばメンタルの後にプレイングが付いてくる印象。

メンタルが及ぼす勝利への影響力というのは3つあると思っていて、「集中力」と「勝つための胆力」そして「諦めない心」です。

 

集中力」はその意味通りです。集中できているか。プレイング的に言えば安定行動をしっかり取れているかに繋がってきます。1ターン1ターンダメージ計算をして、眼の前のポケモンやその後の展開を考えるには、やはり集中力が入りますからね。

 

勝つための胆力」は勝利のために貪欲になるってことです。マナーの範疇であればどんな手を使ってでも勝ってやる!!って思考です。

プレイング的に言えば読み行動に繋がってくるところだと思います。勝利のために多少リスキーな行動をしてでも、その試合の勝ち筋を拾っていく。具体的には、釣り交換で有利対面を作り勝ちの状況に持って行く等ですね。あとはTODで粘る辺りも胆力に繋がると思います。

 

少し余談ですが、僕は安定行動至高論アンチです。安定行動が嫌いではなくなんでもかんでも安定行動安定行動言ってくる人が嫌いです。

安定行動って即負けを防止する選択であって、確かに対戦においては重要ではあります。しかし、勝機を掴むには読み行動も必要だと考えています。何も毎ターンリスキーに立ち回るのではなくて、勝つために必要に応じて読むってことです。

世間では安定行動だけ取っていれば勝てると想っている人が多いですが、そんなわけありません。安定行動だけしていてもポケモンは勝てません。

勝つためには、釣り交換をする。相手の交換に合わせた技選択をする。選出時点で無理なポケモンは切る。などリスクを取ってリターンを得ることも考えて行動したいです。もちろんベースの考えは即負けにならない安定行動で!

 

話を戻して最後の要素

諦めない心」です。これについては試行回数を稼ぐ、つまりは対戦回数を多くすることに繋がります。例えば節目のレートである2000チャレや2桁チャレなどに挑むとします。しかし、運悪く無理な構築を引いたり、運負けしてしまったとします。

相当堪えますが、諦めてはなりません。5回でも10回でもトライアンドエラーをして死にものぐるいに目標の所に到達してやりましょう。

個人的にはレート1900に乗る構築は2000に乗せられるスペックがある。2000に乗る構築は2100に乗せられるスペックがあると考えています。2000チャレを失敗しても構築はスペックがあると信じて、諦めずチャレンジするしかありません。当たり前ですが潜らないと勝ちに行けませんからね

 

●メンタルゲーとして見たときに何をすれば良いのか

構築作りやプレイングは勉強ができますが、メンタルというのは心のあり方なので学ぶというのは少々難しいです。それでもメンタル面も磨き上げる方法をいくつか紹介します。

 

1.とにかく潜る

恐らく最強の戦術です。少し想像してほしいのですが、1ヶ月に800回対戦してみてください。1日20回以上は潜っているということですね。そんな中運負けとかしても、正直どうでもよくなってきます。800戦も対戦していたら運負けなんて300戦はありますからね。毎回落ち込んでいるのがバカバカしくなります。

たくさん潜ることで感情を麻痺させることができます。

あと、単純にたくさん潜ること自体が良いことです。自分の構築の傾向を知ることができるため、この構築にはこうだしてこういう立ち回りをすれば良いというように理解できるため勝ちやすくなります。

 

2.休憩する

わざわざ書くか悩みましたが大事なことなので一応書きます。どちらかというと最終日向けの対策ですね。1試合1試合が重要な最終日ではしっかり休憩しながら潜りましょう。プレイングミスが多くなってきたなと思ったら30分でも1時間でもリフレッシュに時間を割いたほうが良いです。仮眠するなりシャワー浴びるなりですね。

 

3.ポケモンの調整やパーティの一部を変える

これはモチベーションを上げる方法ですね。新しく考えて育てたポケモンで潜ると何となく潜りたくなってきます。

また、誰かの動画や配信を見たりするのもモチベーションが上がりますね。

 

いくつか紹介しましたが、正直唯一最大の方法はとにかく潜ることだと思います。

苦しい思いをしてでも潜り続けて感覚をバグらせてください。

ここで、「苦しい思いをしてでも潜る必要あるの?」「ゲームなんだから楽しみたい」って思うかもしれません。

その意見は正論です。ここで書いた内容は冒頭で断っているように

ポケモンのランクバトルで何が何ででも結果を残したい人向けの内容になります。

ポケモン対戦をただの遊びではなく競技として見ているガチの人は、苦しい思いをしてでも潜り続けてください。遊びとして見ている人や別に結果を残すことにこだわらない人は苦しい思いをする必要はありません。それもまた一つのゲームに対する取り組み方です。

ポケモンは遊びじゃねえんだ!と息巻いているトレーナーはぜひ諦めずに潜り続けましょう。

 

●余談

ポケモンはメンタルゲーという内容については以上になります。

ところでポケモンは構築ゲーという側面もあります。たまに構築ってどう作るのですか?って聞かれるので構築づくりについても軽く書きます。

僕は「7世代 構築」で検索して7世代の構築を参考にパーティを作っています。

上記のワードで検索をすると7世代で強かった構築の系統を知ることができます。

サイクル、対面、展開、受け、何かしらのヒントは掴めるはずです。

加えて、環境に刺さっているポケモンを軸に考えるとかですかね。これに関しては現行の構築記事や自分で潜ることでしか分からない情報なので勉強あるのみです。

 

例としてS15の僕の構築の作り方を書いて終わりとします。

竜舞ウガツホムラが使いたい

⇒「7世代 構築」で検索する

⇒リザグロスの軸を参考にすることする

リザードンランドロスの並びがヒントになり、リザグロスは対面とサイクルの折衷という要素があるので、作るパーティもサイクル+対面の要素を入れた。

 

以上です。

 

 

ユーチューブで配信をしているので覗いてみてね

https://youtube.com/@user-bp1qs4sf4w?si=7rSbgR45mHd3qsWN