【雑記】ポケモンのランクバトルって〇〇ゲーだよね(〇〇の中身を当ててみそ)

小岩井です。 ポケモンのランクバトルで何が何ででも結果を残したい人向けの内容になります。 ●ポケモンは〇〇ゲー ポケモンのランクバトルって何ゲーだと思いますか。クソゲーじゃなくてね 構築ゲー、プレイングゲー、人脈ゲーって言う人もいますね。 上で…

【S15最終63位】ホムランド+スイクン

小岩井です。 今回の構築はサイクルと対面のミックスパーティです。対応できる範囲が広いパーティーに仕上がっています。 ●構築完成の経緯 カイリュー中心のスタンパを組もうと思っていましたが、自分にはテラスタル依存のカイリューに苦手意識があったため…

【S14最終68位】結論トノイルカ

小岩井です。 今回使用した雨構築は環境への刺さりも良く、並びも隙がないので雨パが気になる人の参考になればと思います。 ●構築完成の経緯 使用率上位10匹を見て雨の通りが良いと感じた。新ポケモンのブリジュラスと雨の組み合わせがシンプルに強そうだっ…

【S13最終147位】アンチBIG6ミトムランドドラパルト

小岩井です。 S13お疲れ様でした。 ●構築経緯 上位BIG6+αに強い構築を組みたいと思った。 ⇒ウーラオス、カイリュー、パオジアンへ強いHB水ロトム。 ハバタクカミ、サーフゴー、ガチグマに強いチョッキランドロス。 そしてオーガポンに強くトップ層への圧力に…

【雑記】社会で活きそうなこと

小岩井です。 どんな職種でも通用しそうな自分なりのテクニック(主に精神論)を書いていきます。参考にしたりしなかったりしていただければと思います。 プチテク① プライドは8割ほど捨てよ 誰かに教えてもらったり、あるいは注意を受けるときに、プライドが…

【S11最終335位】高火力カイリュー+トリルアカツキ【最高R2066】

小岩井です。 晴れパの次はトリパです。 構築完成経緯 個体紹介 最後に 1.構築完成経緯 アカツキガチグマにメガクチート味を感じたのでトリル下での運用を考察。 ⇒トリルはVSカイリューを考えた際、呪いは必須だと思っているので汎用性の高さもありミミッキ…

【構築記事】日の呼吸コタカミオーガ【SVシングル最終76位】

小岩井です。 展開構築で最終2桁に到達できました。 構築作成経緯 個体紹介 おわりに 1.構築作成経緯 DLC前半「碧の仮面」から先行して解禁されたオーガポンはステロあくびからの展開的な動きと合わせると強いと思いました。 ⇒パオジアンの氷柱落としで運負…

【シングルS8最終173位と353位】対面式ディンカイサーフ【W2000達成】

はじめに 構築作成の流れ 単体考察 おわりに 1,はじめに 小岩井です。S8お疲れ様でした。 2桁チャレを5回ほど逃した将来性のある構築です() 並びは強いしお気に入りなので、自慢させてください。 2,構築作成の流れ ①汎用性の高いアンコールと神速の汎用性の…

【S5最終31位&74位】ディンカイサーフ

どうも小岩井です。 シーズン5お疲れ様でスター。 自慢の構築で最終2桁を達成することができたので記事を投稿します。 【構築の経緯】 ①カバマンダガルド的なパーティが作りたかったので、非常に似ている並びかつ9世代でも十分強力な組み合わせ、カイリュー…

【雑記】ポケモンで勝つプチテクニック集

小岩井です。 閲覧して頂いたそこのあなた!ポケモンで勝ちたいですか?! 今回はポケモンで勝つためのプチテクニックをまとめてみました。 僕のポケモンのスペックは最終3桁は余裕、対戦数を重ねればレート2000は安定して取ることができる、レート2100は頑…

【最高R2100達成最終518位】セグカミバンバ【S4】

小岩井です。 シーズン4お疲れ様でした。 1位を目指すぞ!なんて言って結局今期も3桁フィニッシュという悲しい結果になりました。 でもレート2100達成(正確には2130くらいですが確認不足)&構築が気に入っているので共有です。 ①パーティ作成経緯 ②個別型紹…

【雑記】サイゼリヤへの告白

小岩井です。 それでは語ります。 まず始めに、この記事は日本、そして本場の外国人にも愛されているイタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」への告白文です。 僕のプロフィールについて。お酒が好き。以上。 このお店を楽しむことができない人の前提…

【ポケモンSV】ドラパヒトムハッサム【S1最終216位】

・構築経緯 ①環境初期にカバルドンがトップメタになると予想した。そのため、テラスタル流星群でカバルドンを落とすことができる眼鏡ドラパルトに注目した。 ②眼鏡ドラゴンとの相性補完に優れるところから、とんぼ返りを所持したハッサムを採用した。さらに…

安定行動を求めすぎるという病【ポケモン剣盾8世代総括】

小岩井です。今回は8世代の総括を書いていきます。 テーマは表題のとおりです。 本題に入る前に8世代の結果についてです。 詳しい話は省略しますが、結果だけ言うと悔しいです。 そして、同時に8世代になって失ってしまったという考え方もあります。 それで…

なにってトイロだよ

営業の仕事で、神奈川の外れまで行ったことがあって、その時の思い出を話そうかと。 営業をしに行った場所は川崎駅から20分とバス移動で30分かかる所で、もう完全に片田舎。というか集落のような場所に行ったんですね。周り森!自然って感じ。バスも1時間に…

【ワガママは呪い】身勝手な人は人生ハードモードという話【雑記】

小岩井です。 実は、僕は転職活動を6月の末から始めていて、先日採用通知が届きました。 営業の仕事をしたいという理由から、4月の会社に入ったのですが、今度は自分の夢のために働きたいという、これまた独善的な理由で転職しました。 いやあ、自分の思い通…

【雑記】社会人になって1ヶ月経ちました

小岩井です。 この春、新社会人になりまして、4月を無事終えることができました。 楽しいこと、辛いこと、僅か1ヶ月ですが経験をしてきました。 整理する意味も含めて、共有しようと思い、今回記事を投稿した次第です。 同期の方も、先輩の方も、これから社…

【雑記】好きな地面タイプ

パーティに1匹は入れる地面タイプ。構築記事を読むと○○さんはランドロス。✕✕さんはカバルドンをよく使ってるなと面白い発見がある。 そんな人の個性が出る地面枠について僕の私見を述べていく。 ※信用度は完全な独断と偏見によるものです ヌオー 信用度☆3 良…

【S23】半対面ボルトガブザシアン【最高203×最終1900】

※2000辺りで戦っていたという証拠のようなもの ①構築の経緯 1.結果を残している構築の中でザシアン+電磁波の組み合わせが強力だと思ったので安定して電磁波を撒ける化身ボルトロスを採用 2.ザシアンを使う上で厄介なガラルヒヒダルマやウルガモスの上を取れ…

【雑記】近況報告

実は就活生でした 実は1ヶ月前に第一志望から内定を頂きました 来年から社会人になります 来年から東京に引っ越します 来年から忙しくなりますが趣味の時間は守ります これからも僕に好意的な人はどうぞ仲良くしてもらえると嬉しいです おわり

【S16】名刀砂塵旋律 【最高最終レート2112】

※追記:レンタルパ 1.構築の特徴 2.構築の経緯 3.ポケモン紹介 4.選出事例 5.総括 1.構築の特徴 相手のザシアン入りにはこの3匹、カイオーガ入りにはこの3匹といったように機械的に固定の選出をすることで安定した試合運びをすることができる。 2.構築の経緯 …

【雑記】ポケ勢は特に必見〜酸素カプセルのススメ

いきなりですが酸素カプセルというのをご存じでしょうか。 酸素カプセルとはマッサージ屋さんなどに置かれている装置です。 高濃度の(もちろん無害)酸素が充満しているカプセルに体ごと入り、酸素を大量に吸収するのが目的です。 効果としては、集中力アップ…

【S14】カバサンダーナット【最高200×】

最終日の深夜になんとかレート2000へ滑り込みました。 1.構築の経緯 7世代の環境トップである構築カバマンダガルドを踏襲した構築を組みたいと 思ったところからスタート。 →カバマンダガルドのボーマンダの枠はサンダー、ギルガルドの枠はナットレイ →フェ…

【雑記】VCピカチュウ産の静電気サンダーを4時間くらいで入手する周回フローチャート

【目的】 3DSのVC産の静電気サンダーを黄バージョンで入手する。 あくまでサンダーの入手に重点を置いています。道具や他の貴重なポケモンの入手については軽視しているのであしからず。静電気サンダーが欲しい人だけ読んでください。(マスターボールで入手…

【S12】雷神と水神【最高2040最終2000】

ポケモンが楽しくてなんと600戦も試合をこなしたおバカです ず〜〜っとレート1900、3桁をうろちょろしましたが最終日は2000帯で何十戦か対戦できたうえ、剣盾最高レートを更新することができました。 【構築の経緯】 エースバーン1強の環境なのでガンメタを…

【雑記】ここ2週間を踏まえてのキャラランク

対戦数100回とレート1800時点での私的ランキングです。 日本三大ショタその1 CCさくらのシャオランくんです。 生意気クールデレデレでお手本のようなショタ。 二人目は碇シンジくん。 中学生が一番食べ頃と言われる由縁です。かわいさとえっちさを兼ね備えて…

【雑記】ドラえもんのび太の新恐竜を観た感想

ドラちゃんの映画を観に行きました。今回は感動した、面白かったという感想もありますが、そんな単純な感想では言い表しきれないので、劇中僕が思ったことを書いていきます。最初はネタバレなしの感想、次にネタバレありの観た人向けの感想です。 【最初にネ…

【S7】トリルシャンデラ始動眼鏡アシレーヌ【最高2003】

1.はじめに 鎧の孤島のアプデにより環境がガラリと変わるはずなので、今までの構築は組まないかもしれない、そう思ったのでここに記念碑を立てます。 2.構築の経緯 剣盾環境で3シーズン連続2000を達成できたステロジュラルドン+巧みサザンを軸にスタート。 …

【雑記】僕がただただperfumeの好きな曲を書く

新曲「再生」のPVを見て改めて思いました ますますperfumeが魅力的になっている!!!! 近年のperfumeの曲はキラキラした感じの楽曲(フューチャーベースって言うのかな?)でまた違う面を見せてくれるし お三方の衣装もperfumeらしさを残したまま「大人の女…

【雑記】サイゼリヤでご飯を食べよう!

安くて美味しいを実現したファミレスそれがサイゼリヤ。今年に入って僕はそこでアルバイトを始めました。そして、同時に生まれてはじめてサイゼリヤの料理も今年になって食べました。 2019年は僕にとってサイゼリヤとの出会いの年なんですが、アルバイトをし…