【S13最終147位】アンチBIG6ミトムランドドラパルト

小岩井です。

S13お疲れ様でした。

 

●構築経緯

上位BIG6+αに強い構築を組みたいと思った。

⇒ウーラオスカイリュー、パオジアンへ強いHB水ロトム

ハバタクカミ、サーフゴー、ガチグマに強いチョッキランドロス

そしてオーガポンに強くトップ層への圧力になりおまけにカイリューの神速まで無効の眼鏡ドラパルトのミトムランドドラパルトのサイクルが強いと思った。

⇒ハバタクカミに強く純粋にドラパルトと相性の良い剣舞ハッサムの採用。

 

⇒純粋なサイクルパは受け崩しができないため残りは受けを意識した。

⇒テツノツツミも重かったので、テツノツツミ受けができ受け崩しができるHD寄りの挑発カタストロフィ持ちのチオンジェンを採用。

⇒キョジオーン入りに勝つため、そしてフェアリー枠として瞑想身代わりサケブシッポを採用。

 

基本はBIG6寄りの構築にはドラパルトミトムランド又はハッサム

受けや搦め手っぽい構築にはチオンジェンサケブシッポでこちらがテンポを取れるように選出した。

 

ちなみに意図せず上位10体を採用していない珍しいパーティになった(最高順位は11位であるランドロス)

 

●個体紹介

・ドラパルト @こだわりメガネ

Tドラゴン

すりぬけ おくびょう

りゅうせいぐん シャドーボール

ハイドロポンプ とんぼがえり

実数値: 163-126-95-152-96-213

努力値: 0-0-0-252-4-252

 

BIG6に強すぎドラゴン。

素早さが上がるブーストエナジーのハバタクカミにはチョッキランドロスで完全に見ることができるので苦戦はしなかった。

 

 

放射を打ちたい場面がそこまでないのと、イーユイが重いのでハイドロポンプを採用したが放射でも良い気がする。

 

ハッサム @オボンのみ

Tほのお

テクニシャン いじっぱり

バレットパンチ とんぼがえり

はたきおとす つるぎのまい

実数値: 175-180-141-67-100-85

努力値: 236-108-164-0-0-0

攻撃面 はたき落とす+バレパンでイダイトウを倒せるライン

イダイトウのお墓参り+アクアジェットをお盆込みで耐える

 

ランドロスロトムのサイクルが通用しなそうな構築やトドロクツキ入りに選出していた。

炎タイプが重い構築なので、炎テラスは積極的に使っていた。

 

ロトム(ウォッシュ) @ゴツゴツメット

Tフェアリー

ふゆう ずぶとい

ハイドロポンプ ボルトチェンジ

イカサマ おにび

実数値: 157-76-174-125-127-107

努力値: 252-0-252-0-0-4

 

BIG6が相手なら駆り出されていたポケモン。あとトドロクツキ処理担当。

ランドロスの威嚇と合わせることであらゆる物理ポケモンの攻撃を耐えてくれる。

カイリューをピンで見られるように鬼火イカサマを採用。

 

ランドロス(霊獣) @とつげきチョッキ

Tはがね

いかく いじっぱり

じしん がんせきふうじ

とんぼがえり くさむすび

実数値: 191-181-110-112-130-119

努力値: 212-0-0-0-236-60

岩石封じ後オーガポン抜き

 

テラスタイプはハバカミのムンフォ、サーフゴーのゴールドラッシュ、ガチグマのブラッドムーンに耐性のある鋼テラス。

炎オーガポンが重い構築なので、岩石封じ+地震で対面で処理ができるように素早さ調整をしている。

HDにがっつり振っているので予想以上に特防は自信がある。

くさむすびは役割対象のガチグマを半分削り取れる。他に採用したい技もなかったのでくさむすびで問題ないと感じた。

 

・チオンジェン @イアのみ

Tくさ

わざわいのおふだ おだやか

ギガドレイン あくのはどう

カタストロフィ ちょうはつ

実数値: 191-94-121-122-181-107

努力値: 244-0-4-52-76-132

テツノツツミのフリーズドライ2耐え

無振りキラフロル抜き(4振りクレセリア抜き)

ギガドレインでテツノツツミ確定1

Tギガドレインで水ウーラオス確定1

 

構築で重いテツノツツミを見つつ受けや搦め手も崩してくれた。

役割対象的にテラスタイプは毒など耐性変化は必要ないと感じ、純粋にギガドレインの火力が上がるくさテラスを採用。

素早さは、遅いアンコール羽休めカイリュー咎めるためにそこそこ振っている。

せっかく特防に振っているのでサーフゴーも役割の1匹にしたかったので、カタストロフィを当てた後そのまま倒しきれる悪の波動を採用した。

 

・サケブシッポ @たべのこし

Tみず

こだいかっせい おくびょう

サイコノイズ マジカルシャイン

めいそう みがわり

実数値: 209-76-125-103-136-168

努力値: 148-0-44-140-4-172

最速イーユイ抜き

HB方面 しおづけ身代わりが2耐え(乱数)

 

影のMVP

受けにはかなり強かった。

ハバタクカミと違うのは、サイコノイズによる受け崩し性能、持ち前の耐久力、あとドラパルトを採用しているのでハバタクカミだと若干役割が被るのでサケブシッポに白羽の矢が立った。

マジカルシャインはイーユイがあまりにも重いので採用した。初めはサーフゴーにも勝てるように火炎放射にしていたが、状況さえ整えば火炎放射がなくてもサーフゴーを強引に突破できることに気がついた。

何気に両ウーラオスにも強い。

 

●さいごに

9世代は所謂攻めサイクルが弱い。というよりも組むのが難しいと思っていたので今回上位でも戦えるサイクルパを組むことができて満足だった。何気に一年前であるSVのS1のパーティも眼鏡ドラパルトのサイクルだったので原点回帰(?)だった。

 

2桁チャレを2,3回ほど逃したのはそれはそれは悔しかったけど周りが強すぎるのだ。

次からルールが変わるけどリアルが忙しそうで取り組めるか微妙だけど隙間を見つけたい。

 

 

配信とかしてます。

https://youtube.com/@user-bp1qs4sf4w?si=vyB0afhQqURDsJfO