【S16】名刀砂塵旋律 【最高最終レート2112】

f:id:hawawa-chandelure:20210401071519p:plain

 

f:id:hawawa-chandelure:20210401161422j:plain

※追記:レンタルパ

1.構築の特徴

2.構築の経緯

3.ポケモン紹介

4.選出事例

5.総括

 

1.構築の特徴

 

 相手のザシアン入りにはこの3匹、カイオーガ入りにはこの3匹といったように機械的に固定の選出をすることで安定した試合運びをすることができる。

 

2.構築の経緯

 

①5日前、イベルタル入りで2万位まで溶かしたのでまずは構築を変えるところからスタート。

②とりあえず僕の得意なランドスイクンの攻めサイクルを組んだ。

そのときの構築がザシアン/サンダー/ランドロス/スイクン/ウーラオス/シャンデラ

③しかし、この構築だとカイオーガ入りに100%負けるのでスイクンの枠をラプラスに変更。

④それでもカイオーガ入りへの勝率が悪かったので、ウーラオスをステロバンギラスに変えてオーガサンダーナットを崩せるようにした。

 

最終的にはザシアン/ラプラス/バンギラス/サンダー/ガブリアス/シャンデラになった。(ランドがガブになった経緯は後に記載)

 

3.ポケモン紹介

 

・ザシアン(王) @くちたけん
特性:ふとうのけん

性格:ようき
きょじゅうざん じゃれつく
インファイト つるぎのまい
実数値: 167-222-135-90-136-220
努力値: 0-252-0-0-4-252

 

ASぶっぱにすることで対ザシアンミラーでの勝率を上げた。

ザシアン自体、耐久振りが多いのできょじゅうざんで削りきれないが、サンダーのボルチェンのスリップダメージと合わせて倒せる範囲内である。

 

上手い人はザシアンを脳死で選出しないと言うが、この構築ではザシアンはほぼ100%選出することにしている。ザシアン受けとしてサンダーランドロスヌオーなどがいるが、サンダーランドは正直ザシアンでごり押せるし、ヌオーはラプラスでなんとかなる。

大事なのは自分はザシアンをどうやって通していくか考えることと相手はザシアンをどうやって処理するかということ。ここを掴めればザシアンはどの構築にも選出できるし、圧力を与えていける。

 

 

・キョダイラプラス @じゃくてんほけん
特性:ちょすい(最終日うるおいボディ)

性格:おくびょう
うたかたのアリア フリーズドライ
かみなり ぜったいれいど
実数値: 205-94-100-137-116-123
努力値: 0-0-0-252-4-252

 

対オーガサンダーへの崩し枠。最速にすることで無振りサンダーを抜ける。

オーガサンダーのサンダーはだいたい物理受けの素早さ無振りなので何度も何度も上から殴ることができた。

 

ぜったいれいどダイマックス技のとき威力130で運用できるので地割れドリルより優先して採用した。

カイオーガのかみなりマヒで負ける試合を減らすため、最終日はうるおいボディの個体に変更した

 

 

バンギラス @きあいのタスキ
特性:すなおこし

性格:おくびょう(最終日ようき)
イカサマ でんじは
ちょうはつ ステルスロック
実数値: 207-154-130-103-121-124
努力値: 252-0-0-0-4-252

 

HSバンギラス

ステロ+ザシアンは単純に強い。だいたい初手に雑に相手を荒らすのが目的だが、耐久にも振っているのでサイクルに参加できたりもする。

また、相手のエースポケモンへのストッパーにもなるので、前からではなく後ろから投げることもあった。

 

おくびよう→ようきにした理由は、ダイアークをうつ試合もいくつかあったので、火力をあげるため。イカサマは打たれないからこれで良いと思う。

 

 

ガブリアス @こだわりスカーフ
さめはだ ようき
げきりん じしん
ストーンエッジ かみくだく
実数値: 183-182-115-90-106-169
努力値: 0-252-0-0-4-252

 

スカーフ枠。

もともとスカーフランドだったが、構築で重いレジエレキを抜けないのは弱いと感じたのと、地面枠だったらランドにこだわる理由がなかったので、主人公の力を借りた。

 

砂かきドリュウズが重たい構築なので、上から叩けるスカーフフェローチェにした期間もあったが、電気の一貫のある構築は弱いと昔から思っていたので、地面タイプであるガブリアスに落ち着いた。

 

かみくだくはもちろん黒バト意識だが、ぽけふぁんでスカガブで調べると、みんなかみくだくを採用していた。考えることは全員同じだった。

 

・サンダー @オボンのみ
せいでんき ずぶとい
ボルトチェンジ ぼうふう
かいでんぱ はねやすめ
実数値: 197-99-150-145-110-121
努力値: 252-0-252-0-0-4

 

ザシアン受け(受かってない)

もちろんサンダー1匹でザシアンを見れないので、ボルチェンのスリップ+こちらのザシアンの攻撃で落とすことを目標としている。

 

かいでんぱサンダーは僕としては嫌いなポケモンだったが、強くてぐぬぬってなった。

 

役割対象はザシアンだが、わりと雑に投げて静電気チャンスを狙っていた。痺れなくても最悪こちらのザシアンが最速なので上から叩けると思って気持ち楽だった。

 

 

シャンデラ @とつげきチョッキ
すりぬけ ひかえめ
だいもんじ シャドーボール
ソーラービーム クリアスモッグ
実数値: 143-67-111-216-112-123(最終日前はHCぶっぱ)
努力値: 60-0-4-252-12-180
無振り100族抜き抜き
サンダーのダイジェット確定耐え

ゼルネアスの+2サイコショック、ダイサンダー耐え

 

初手ダイマシャンデラ

僕がはじめの考案者だと思っていたチョッキシャンデラ

実際は色んな人が使っているので起源主張できなかった。

 

ザシアンサンダーカバルドンの並びに出して、初手ダイマで荒らした。

 

カバルドンを落とす確率を上げるためDM時威力140のソラビ、ゼルネアス意識でクリアスモッグを採用。火炎放射だと威力が低いし今回のシャンデラは継続したダメージが欲しいので、Cダウンのあるオバヒではなく大文字の採用となった。

 

ずっとHCで使っていた。しかし、サンダーにかいでんぱを上から打たれる動きが辛かったのと他にも多少の素早さが欲しかったので、最終日は無振り100族抜きで調整し直した。耐久は下がったが、役割対象のサンダーゼルネアスの攻撃は問題なく耐えるのでこれで良かった。

 

 

 4.選出事例

 

ザシアン/サンダー/カバルドン

 

こちらはザシアン/サンダー/シャンデラを選出。

初手シャンデラでDMさせて1匹持っていく。

だいたいカバルドンを最初に倒すので、残りのザシアンサンダーはこちらのザシアンサンダーで対応する。サンダーがかいでんぱ、ザシアンが最速なのでミラーは強い。

 

 

カイオーガ/サンダー/ナットレイ

 

こちらはザシアン/ラプラス/バンギラスを選出。

初手はバンギラスカイオーガ対面は特性で素早さ順が分かるので型判別が可能。

バンギラスより遅かったらステロを撒いてイカサマで削る。早かったらでんじはから入る 。

 

ラプラスカイオーガを倒した後、遅いサンダーもそのままラプラスで倒す。

 

瞑想カイオーガが唯一きつい。

 

・受け気質な構築

 

これもザシアン/バンギラス/ラプラスの選出。

バンギラスでステロを撒いたり、でんじはを撒いてラプラスを一貫させる。

不利な構築なので多少の読みは通す必要がある。

 

5.総括

 

 

最終順位は14位でした。

最終二桁もレート2100も目標だったので、まさか二つ同時に叶うと思わなくて、達成したときは嬉し涙がこぼれました。

 

もともとは最終二桁を目標にしていたので、ちょうどいい感じの順位で撤退しようとしていたのですが、僕がギャンブラー気質なのでそのまま潜り続けてしまいました。

 

最終日は本当に楽しかったです。正直レートを溶かしても楽しめていたと思います。やっぱり最終日のあの雰囲気は最高です。

 

今後の目標ですが、例のムゲンダイカップに出てみたいので、参加条件が変わらないのであれば、あと2ポイントを全力で掴みにいきたいです。

 

 

これは最後なのですが、タイトルの砂塵旋律…気付いた人もいると思いますがこれは某アグノム使いの方が愛用している構築の名前のパクリです。

最終日付近はモチベーションを上げるために毎回過去の動画含め漁らせていただいて、今期も某氏の動画のおかげで楽しくポケモンができました。本人許可済みなので遠慮なく構築名をお借りしました。ありがとうございます。

 

 

f:id:hawawa-chandelure:20210401112734j:plain

 ※深夜3時頃の順位と最高最終レート

f:id:hawawa-chandelure:20210401111351j:plain

※最終順位