【最高R2100達成最終518位】セグカミバンバ【S4】

小岩井です。

シーズン4お疲れ様でした。

 

1位を目指すぞ!なんて言って結局今期も3桁フィニッシュという悲しい結果になりました。

でもレート2100達成(正確には2130くらいですが確認不足)&構築が気に入っているので共有です。

 

 

①パーティ作成経緯

②個別型紹介

③選出のあれこれ

④終わりに

 

 

①パーティ作成経緯

 

7世代に存在したカバリザテテフ的な構築を作りたかった(具体的には高火力アタッカー2名とゴツメの物理受け1名)

環境でトップの性能を誇り、カプ・テテフ的なポケモンとしてスカーフハバタクカミを採用(メガリザードンY味も感じる)

ハバタクカミの対抗馬としてはジバコイルやドドゲザンなどが上がるが、両名に強いチョッキテツノカイナを採用。コンセプト通りゴツメカバも採用(後にカバルドンバンバドロに変更)

構築を作る上で鋼枠と飛行枠を入れたい。

相手のハバタクカミ受けをできて、尚且つ受けサイクルを崩すことが可能なHA剣舞デカヌチャンを採用。

飛行枠からは、構築で重めで且つ先発で出てくるコノヨザル、マスカーニャ辺りに強く、高い素早さから挑発を絡めた柔軟な動きが可能なブーストエナジーで素早さが上がるテツノコウベを採用。

環境トップのセグカミラッシャ系統への対策として、フリーズドライを搭載した氷テラスのラムの実セグレイブをパーティの穴埋めとして採用。

相手のセグレイブが重かったので、途中から地面枠をカバルドンバンバドロに変更。

 

ポイント:ハバタクカミをエースとして一貫を作って行くことを考える

 

②個別型紹介

・セグレイブ @ラムのみ

テラスタイプ:こおり

特性:ねつこうかん

性格:むじゃき

つららばり こおりのつぶて

フリーズドライ じしん

実数値: 191-197-112-95-95-152

努力値: 4-252-0-0-0-252

 

カバルドンやヘイラッシャがいたら選出する。

フリーズドライはヘイラッシャに対して4割の打点が見込め、テラスタルすれば半分ほど入るので、打点としてはかなり優秀。

 

性格はセグレイブミラーを意識して最速。火力不足は感じなかった。

無邪気で特防ダウンだが、実数値が10程度しか変わらない上に、対特殊アタッカーからの確定数は変わらないので気にならなかった。

地震は単純に技範囲が広がるので採用したほうがお得。

あと氷柱落としはそもそも当たらないので氷柱針で良き。

 

 

・ハバタクカミ @こだわりスカーフ

テラスタイプ:フェアリー

特性:こだいかっせい

性格:ひかえめ

ムーンフォース シャドーボール

パワージェム ほろびのうた

実数値: 143-67-78-205-156-172

努力値: 100-0-20-252-4-132

準速トドロクツキ抜き

16n−1

 

カイリューやセグレイブがいたら選出。(要するにほぼ選出)

 

その強さについては省略。

拘りアイテムであれば技は上の4つが至高だと思う。

パワージェムは言わずもがな対ウルガモスやテツノドクガ用。

 

努力値は、火力は最大まで伸ばすことは重要。素早さは舞った準速トドロクツキをスイープできるようにすると精神的に安心。

 

 

・テツノカイナ @とつげきチョッキ

テラスタイプ:でんき

特性:クォークチャージ

性格:いじっぱり

ワイルドボルト ドレインパンチ

じしん ねこだまし

実数値: 229-211-128-63-102-89

努力値: 0-252-0-0-108-148

4振りアーマーガア抜き

 

トドロクツキがいたら選出。他あらゆる特殊アタッカーに刺さるので雰囲気で選出。

対面の鬼と言われているポケモン。物理特殊ともに固すぎる。

 

環境のアーマーガアがほとんとHB特化なので、上から叩ける試合が100%だった。

技については

ワイルドボルト⇒電気テラスをすると耐久振りハバタクカミをワンパンできる(かみなりパンチだと届かない)

ねこだまし⇒純粋に対面性能が上がるのと、先述のハバタクカミの滅びの歌とのコンボが強力。テラスタル択を怯みで様子見可能。強い

 

 

・テツノコウベ @ブーストエナジー

テラスタイプ:あく

特性:クォークチャージ

性格:おくびょう

あくのはどう エアスラッシュ

だいちのちから ちょうはつ

実数値: 169-90-107-174-100-176

努力値: 0-0-4-252-0-252

 

マスカーニャとコノヨザルがいたら選出。

 

自慢のポケモンその1。最終日に多くの勝ちを拾ってくれた。

強みはたくさんあるのだが、まとめて話すと「高水準の高速飛行アタッカーで独自の役割対象が存在し、優秀な技範囲で技を打ち分けられるスカーフサザンドラ

世間の過小評価のされ方が7世代初期のカミツルギを彷彿とさせる。正直評価が低すぎる。

 

挑発を入れることで、龍の舞や蝶の舞をしてきそうな相手の起点にならない。

鋼への打点は大地の力>火炎放射だと思う。テツノドクガにもうてるので。

 

テラスタイプ悪で、テツノツツミをワンパンできるのでオススメ。

やっぱり悪の波動やエアスラッシュは上振れを狙えるのがイイネイヌ

 

 

・デカヌチャン @オボンのみ

テラスタイプ:はがね

特性:かたやぶり

性格:いじっぱり

デカハンマー はたきおとす

つるぎのまい アンコール

実数値: 191-139-99-81-125-114

努力値: 244-252-12-0-0-0

 

受けサイクルに選出。

自慢のポケモンその2.ハバタクカミの一貫を切りつつ受けサイクルを崩せる天才的なデカヌチャン。

 

実はデカハンマーの火力指数はガブリアスの意地地震を上回るのでA種族値が75なのに火力がある。(技威力ってやっぱり大事)

 

技については受けを崩す要件が揃っている。

・かたやぶりで天然持ちに剣舞が通る。

・アンコールで搦め手の妨害

・デカハンマーによる高い火力

・はたき落とすによる持ち物による補助の除去

 

天然持ちはヘイラッシャやラウドボーンがいるが、1回剣舞すればテラスタルデカハンマーが7〜8割。2回剣舞すればほぼデカハンマーで持っていけるので、ハピナスなどの有利対面を作れば簡単に倒せたりする。

アーマーガアもアンコールを絡めればむしろ起点だったりするので、本当に受けに強い。

素早さは受けを崩すのであれば無振りで十分なのと、カイリューの下からアンコールする可能性が上がるので、素早さ無振りで耐久振り推奨。

 

 

バンバドロ @フィラのみ

テラスタイプ:くさ

特性:じきゅうりょく

性格:わんぱく

じしん ヘビーボンバー

ステルスロック ほえる

実数値: 207-146-144-67-126-56

努力値: 252-4-84-0-164-4

特化ハバタクカミのテラスタル眼鏡ムンフォース耐え

臆病テツノツツミのハドロン耐え

 

カイリューやセグレイブがいたら選出(ハバタクカミとセットで出すことが多い)

巷で幸運のお馬さんと言われているポケモンで実際強い。

 

S3で結果を残した人の努力値を丸パクリ。テラスタイプは構築で重いイルカマン対策にくさテラスにした。(胞子無効なのでアラブルタケにも強気に出せる)

 

この構築は対カイリューにはステルスロックが必須となる。カイリューがいたら必ず選出してステルスロックを撒くようにしたら勝率が上がった。

ヘビーボンバーは諸説あって、トドロクツキやノーマルテラスしているカイリューに刺さるボディプレスでも良かったのかなと思っている。

でも1匹でセグカミを相手できるのでヘビボンで良いような気がする。

 

 

 

③選出のあれこれ

ポイント:個別紹介でも書いてあるとおり、「このポケモンがいたらこのポケモンを選出する」というように機械的に選出すると勝率が安定する。

 

例1:セグカミラッシャ

⇒ヘイラッシャがいるのでセグレイブとハバタクカミ。セグレイブがいるのでバンバドロ

 

例2:トドロクツキサーフゴーカバルドン

⇒トドロクツキがいるのでテツノカイナ。サーフゴーとカバルドンがいるのでテツノコウベ。

 

重たいポケモンはイルカマン。特に流行っていたフェアリーテラスのビルドアップ型はどうしようもない。

 

 

④終わりに

※画像は確認できる最高レートの証跡。このあと最終日夜中に70位まで行った後500位まで溶かしてしまった。

 

何気にSVでレート2100には3回達成した。…インフレしているから何とも何ともだけども。

 

サブロムがあればメインを温存してワンチャン2桁残しとかもできたのだけどサブロムは4桁後半でお亡くなりになったので。。。残念

 

4災解禁シーズンの最終日はGWということで潜ることができるので、今からやる気満々です。今度は2桁以上残せるようにするぞい!

 

 

スペシャル・サンクス

色テツノカイナと僕の色違いゾウドウを交換してくれたぽま王子ことぽけまるさん

 

結果残したらスペシャル・サンクスとして書いてくださいと言われたので書きました。

色違いテツノカイナ。大活躍でしたよ。

 

 

 

下記は僕のyoutubeアカウントです。配信9割5分。ゆっくり動画5分で活動しています。

来期は結果残すので登録お願いいたします。

https://youtube.com/@user-bp1qs4sf4w

 

以上。ありがとうございました。