【S5最終31位&74位】ディンカイサーフ

どうも小岩井です。

シーズン5お疲れ様でスター。

自慢の構築で最終2桁を達成することができたので記事を投稿します。

【構築の経緯】

①カバマンダガルド的なパーティが作りたかったので、非常に似ている並びかつ9世代でも十分強力な組み合わせ、カイリューサーフゴーディンルーを軸にスタート。

②ディンカイサーフで苦手とする受けへの対策に、汎用性が高く強力なポケモンとしてトップメタのハバタクカミ、パオジアンを採用。

③パーティで重いテツノツツミ、パオジアン、その他高速アタッカーへの対策として、スカーフイーユイを採用。

 

ポイント:立ち回りの幅を広げるため、どのポケモンでテラスタルを切っても強い&切らなくても強い型で組み合わせました。

 

【個体紹介】

カイリュー @たつじんのおび

テラスタイプ:ノーマル
マルチスケイル いじっぱり
しんそく じしん
アイススピナー アイアンヘッド
実数値: 191-204-115-108-120-108
努力値: 196-252-0-0-0-60

 

上振れ要素その1「アイアンヘッド

フルアタカイリューです。トップメタ6匹に強く出るためフルアタにしています。

カイリューとディンルーへ冷凍パンチ、ハバタクカミへアイアンヘッド、サーフゴーイーユイへ地震、高速アタッカーを縛るためのノーマル神速です。

羽休めを切っているためサイクルを回すのは難しいですが、対面性能はかなり高かったです。

何となく通っていると思ったら出していました

 

・サーフゴー @ゴツゴツメット

テラスタイプ:みず

おうごんのからだ ずぶとい

ラスターカノン たたりめ

でんじは じこさいせい

実数値: 191-72-161-153-111-108

努力値: 228-0-252-0-0-28

 

上振れ要素その2「でんじは」

コノヨザルに強いです。

ゴールドラッシュではなくラスターカノンの理由は、このサーフゴーは居座り続けて技を連打するといった場面が多いので、何回も鋼技を打つのであればラスターカノンのほうが使い勝手が良いと感じたからです。もちろん瞬間火力が出るゴールドラッシュも強いとは思います。

コノヨザル入りには出していました

 

・ディンルー @オボンのみ

テラスタイプ:フェアリー

わざわいのうつわ わんぱく

じしん カタストロフィ

ふきとばし ステルスロック

実数値: 260-131-179-67-114-68

努力値: 236-4-140-0-108-20

・耐久

意地パオジアンの氷柱落としお盆込みで2耐え

臆病ハバタクカミのムンフォお盆込みで2耐え

眼鏡控えめハバカミのムンフォ&眼鏡臆病ツツミのハドロンを確定耐え

・素早さ

無振りカバルドン抜き

・攻撃

B4振りパオジアンへ地震が87%の乱数2発

 

共有カバルドンならぬ共有ディンルーです(誰とも共有していない)

お盆でステロ撒くのであればこの調整が一番良いのではないかと思うほど扱いやすかったです。

テラスタイプですが、毒にすると本来の役割対象である物理アタッカーの地面技が痛いので、フェアリーにしています。

ウルガモス入りには出していました

 

・パオジアン @くろいメガネ

テラスタイプ:あく

わざわいのつるぎ いじっぱり

かみくだく ふいうち

つららおとし つるぎのまい

実数値: 155-189-108-99-85-180

努力値: 0-252-60-0-0-196

最速サケブシッポ抜き

ディンルーの地震高乱数2耐え

 

上振れ要素その3、4「噛み砕く、つららおとし」

火力おばけです。剣舞するとHBアーマーガアやドヒドイデ、ついでにテラスタイプを切ったチオンジェンが吹っ飛びます。

受けサイクルやミミッキュ入りには出していました

 

・イーユイ @こだわりスカーフ

テラスタイプ:あく

わざわいのたま ひかえめ

オーバーヒート かえんほうしゃ

あくのはどう おにび

実数値: 161-90-102-180-141-143

努力値: 244-0-12-68-4-180

カイリューのハチマキ神速耐え

最速ドラパ抜き

残りC

 

上振れ要素その5「あくのはどう

現環境でスカーフを持たせるのであれば、イーユイかなと思います。

悪テラスにすることで、構築で重い水タイプ、主にテツノツツミや水ロトムに対して有利か立ち回れます。

鬼火が非常に強力で、引かれがちなカイリュー、ディンルーの機能停止をサーフゴーと併せることで狙えます。

パオジアン入りには出していたような気がします

 

・ハバタクカミ @ブーストエナジー

テラスタイプ:フェアリー

こだいかっせい おくびょう

ムーンフォース サイコショック

みがわり めいそう

実数値: 161-67-91-164-156-180

努力値: 244-0-124-68-4-68

最速ドクガ抜き

HB 身代わりがしおづけ耐え

あくタイプのイカサマ耐え

 

受けサイクルへの明確な崩し枠です。

キョジオーン、ドヒドイデ、ラッキーハピナス、チオンジェンなど広範囲をまとめて起点にできます。

シャドーボールを切っているのでアーマーガアを倒すことが難しいのですが、条件さえ整っていれば倒せます。(+2瞑想Tムンフォで半分以上削ることができる)

ブーストエナジーにすることで、受け以外にも柔軟に対応することができました。

受けサイクル、カイリュー入りに出すことが多かったです

 

 

【所感】

お気づきの方もいるかもしれませんが、上振れ要素がいくつもあるパーティです。麻痺に怯み技3つは強力でした。

あと、強者の言葉を借りるのであれば、「構築の匿名性」が高く、さらにカスタマイズ性も高いのでこの並びは現環境だと高スペックなものだと革新しています。

カイリューを受けにしたり、ディンルーをチョッキにしたり、サーフゴーをスカーフや眼鏡にしたり、何をさせても強いと思うので環境に柔軟に対応できそうです。

 

 

ポケモンの配信(9割)とか動画投稿(1割)をしています。

https://youtube.com/@user-bp1qs4sf4w