【シングルS8最終173位と353位】対面式ディンカイサーフ【W2000達成】

  1. はじめに
  2. 構築作成の流れ
  3. 単体考察
  4. おわりに

 

 

1,はじめに

 

小岩井です。S8お疲れ様でした。

2桁チャレを5回ほど逃した将来性のある構築です()

並びは強いしお気に入りなので、自慢させてください。

 

2,構築作成の流れ

 

①汎用性の高いアンコールと神速の汎用性の高いノーマルカイリューを軸にスタート。シルクのスカーフを持たせるとウーラオスをノマT神速2回で落とせる。強い

②取り巻きは使い慣れているディンルーサーフゴーを投入。どちらも構築の完成度を高めるタイプである地面と鋼を有しており、サーフゴーは状態異常カットを狙えるお手軽さが魅力。

③ディンカイサーフの裏は対面駒3匹で固めました。求められる要素は、ディンカイサーフが苦手とするミミッキュパオジアンに強いことで、その条件を満たせるようなポケモンアサインしています。ハバタクカミは構築に入れない理由がないくらいの強さなので絶対入れたいところですね

 

参考元のパーティはガルガブゲンや攻撃的なカバマンダガルドです(基本対面だけどサイクルも回せないことはないタイプの構築)

 

 

3.単体考察

 

カイリュー @シルクのスカーフ

Tノーマル

マルチスケイル いじっぱり

しんそく じしん

りゅうのまい アンコール

実数値: 185-204-115-108-120-114

努力値: 148-252-0-0-0-110

無振りランドロス抜き抜き(最速ガチグマ抜き)

1舞でガブリアス抜き

ノマT神速で無振りウーラオス確定2発

 

このルールでカイリューをノマTで採用するのならシルクのスカーフはぜひ使ってほしいところです。環境トップのウーラオスを2発で落とせるので出せるパーティが広がります。舞ったらたまーにテツノツツミを神速でワンパンできます。(中乱数)

サイクルを回すことを半分諦めているので羽を切ってアンコールにしています。

今更書くことでもないとは思いますが、アンコールは本当に強い。技が神速と地震だけなのに色々なパーティに出せてゴリ推せるからもうカイリューからアンコールは抜けない思想になってしまいました。

 

 

 

・ディンルー @オボンのみ

Tフェアリー

わざわいのうつわ ようき

じしん カタストロフィ

ちょうはつ ステルスロック

実数値: 261-131-148-67-112-92

努力値: 244-4-20-0-92-148

無振りチオンジェン抜き

特化ミミッキュのじゃれつくをオボン込みで2耐え

眼鏡ツツミのハドロン耐え

控えめ眼鏡ハバタクカミのムンフォを超高乱数耐え

 

他が対面駒だったので受けを崩せるように早いカタストロフィ挑発型です。

ラスタルを切られなければワンパンされることはないポケモンなので、選出に迷ったらとりあえず出していました。

 

 

・サーフゴー @こだわりメガネ

Tはがね

おうごんのからだ ひかえめ

ゴールドラッシュ シャドーボール

わるだくみ トリック

実数値: 163-72-116-194-122-133

努力値: 4-0-4-188-84-228

準速カイリュー抜き

臆病ハバカミのシャドボを最高乱数以外耐え

 

カイリューが苦手とするヘイラッシャに投げて、逆に相手のサイクルを崩壊させるために眼鏡にしています。

努力値についてはかなり使いやすいです。

悪巧みにすると受けに強くなるとの噂を聞いたので、悪巧みを入れてみています。

 

 

・ハバタクカミ @ブーストエナジー

Tノーマル

こだいかっせい おくびょう

ムーンフォース シャドーボール

あまえる いたみわけ

実数値: 131-67-93-169-156-205

努力値: 4-0-140-108-4-252

意地珠ミミッキュのじゃれつく耐え

臆病ハバタクカミのシャドボを超高乱数耐え

 

ミミッキュ対策その1

採用意図はミミッキュに強い点です。あと最速なので構築で重たい相手のハバタクカミを上から縛れるので選出機会は多いです。

相手のハバタクカミに出してシャドボで倒すorテラスタルさせたら裏のカイリューやウーラオスの先制技で縛れることを頭に入れておくとハバタクカミに頭を悩ませずに済みます。

 

 

・テツノツツミ @ヨプのみ

Tゴースト

クォークチャージ おくびょう

ハイドロポンプ フリーズドライ

ひやみず アンコール

実数値: 145-90-135-161-82-206

努力値: 108-0-4-132-12-252

無振りパオジアンをハドロンフリドラで確定1発

臆病ハバカミのムンフォを超高乱数耐え

陽気パオジアンのせいけん+不意打ちを高乱数耐え

 

ミミッキュ対策その2

半信半疑型テツノツツミと名付けています。努力値は信用可能ですがハドロンを採用しているおかげで疑心暗鬼要素があるので。

襷と違って、ウーラオスやパオジアンの先制技まで耐えるのでなかなか面白いと思います。

Cを削っていますが、無振りハバタクカミならハドロン2発で倒せるので火力は最低限あります。

ひやみずですが、ミミッキュに勝てるようになります。身代わりやれいとうビームを打ちたい場面がないので、けっこう理にかなっていると思います。

テラスタイプは条件さえ揃えば勝ちに直結するゴーストテラス

 

 

・ウーラオス(連撃) @きあいのタスキ

Tみず

ふかしのこぶし ようき

すいりゅうれんだ アクアジェット

アイススピナー かみなりパンチ

実数値: 175-182-121-74-80-163

努力値: 0-252-4-0-0-252

 

ミミッキュ対策その3

パオジアンに露骨に強い枠です。

インファイトをうちたい場面がないのと、構築でどうしてもイダイトウが無理なので、抗えるようにかみなりパンチにしています。一応ウーラオスミラーにも気持ち強くなります。

 

 

構築で重たいポケモン、イダイトウ

構築の強み、パオジアンにつららおとしを打たれる場面がないところ。運負けの少ない構築でした。

 

 

4.おわりに

両ロム2000に乗って2桁チャレも何回かあったので間違いなく構築は強いですが、一歩届きませんでした。

ポケモン最上位勢は一体何を食べたらあんなに強くなれるのでしょう。

 

 

youtubeやっているので遊びに来てね

https://youtube.com/@user-bp1qs4sf4w

※最終レート2045と2008 最高レートは2070くらい