【構築記事】日の呼吸コタカミオーガ【SVシングル最終76位】

 

小岩井です。

展開構築で最終2桁に到達できました。

 

  1. 構築作成経緯
  2. 個体紹介 
  3. おわりに

     

1.構築作成経緯

 

DLC前半「碧の仮面」から先行して解禁されたオーガポンはステロあくびからの展開的な動きと合わせると強いと思いました。

⇒パオジアンの氷柱落としで運負けすることがない。尚且つ炎オーガポンの火力を上げてくれることからコータスに目をつけました。

⇒現環境最強のフェアリー枠であり日照りと相性の良い眼鏡ハバタクカミを採用しました。

 

コータス展開はじめんタイプ、特にランドロスが重くなるので残りはランドロスに強い枠で固めています。

⇒コタカミオーガで誘いやすいランドロスカイリューを返り討ちにできるブーストエナジーテツノツツミを採用。

⇒鋼枠でありながらじめんタイプへ抵抗ができる対面駒として剣舞ハッサムを採用。

⇒電気無効枠で且つ地面無効枠で受けを崩せる穴埋め枠として、化身ランドロスの採用。

 

 

日照りコータスを絡めたあくびステロ展開から火オーガポンやハバタクカミの高火力を押し付ける。またはハッサムやテツノツツミで対面的な動きをしていく。

 

2.個体紹介

コータス @だっしゅつパック

テラス:くさ

特性:ひでり

性格:のんき

オーバーヒート じしん

あくび ステルスロック

実数値: 177-105-191-105-109-36

努力値: 252-0-108-0-148-0

臆病眼鏡テツノツツミのハドロン確定耐え

無振りディンルーの地震を超高乱数2耐え

 

努力値調整は自信があります。キノガッサにテンポを取られないように草テラスです。

地震を入れることでヒードラン入りにも出せる、、、けれど刺せる場面はないので御守り程度に考えたほうが良いです。

 

立ち回り的なことを言うとカバルドンと同じで適当にあくびステロをしているだけでは性能を発揮できません。さらにオーバーヒートで脱出するターンや晴れの管理、コータスを切らずに残すなどなどけっこう繊細な立ち回りを要求されます。でも楽しいですよ

 

 

・オーガポン(かまど) @かまどのめん

テラス:ほのお

特性:かたやぶり

性格:ようき

ツタこんぼう くさわけ

アンコール つるぎのまい

実数値: 155-172-105-72-116-178

努力値: 0-252-4-0-0-252

 

S10のニューフェイス。かわいい。ポン様

語ることと言ったら技構成でしょうか。

実質ツタこんぼうワンウェポンなので技範囲は狭いです。しかし晴れや積み技と組み合わせるためタイプ相性を無視して立ち回ることが可能です。

例えば、ステロ+晴れ+テラスタルツタこんぼうでH振りカイリューが飛びます。

このため技範囲を広げる必要がなく技スペースが空き、自ら全抜きの体制を整えられる技であるくさわけアンコール剣の舞を採用できます。

 

火オーガポンを通すコツですが、とにかくダメ計をすることだと思います。ダメ計するのは当たり前なことではありますが、オーガポンを使う上では特に重要な考えです。

ラスタルをしなくても目の前のポケモンを倒せるか、剣の舞をする必要はあるか、晴れを活用する必要はあるのか。オーガポンもまた繊細なポケモンですが高火力をぶっ放せて楽しいですよ

 

・ハバタクカミ @こだわりメガネ

テラス:フェアリー

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

ムーンフォース シャドーボール

サイコショック パワージェム

実数値: 131-67-75-187-155-205

努力値: 4-0-0-252-0-252

 

CSぶっぱです。ハバタクカミはどんな型でもS特化で使いたいので

パワージェムは晴れ展開で呼びやすい相手の炎タイプ、、火オーガポンやイーユイを咎めるための技です。晴れと組み合わせるならパワージェムは必須だと思います。

 

特に語ることもない圧倒的な強さでした。

 

 

・テツノツツミ @ブーストエナジー

テラス:ゴースト

特性:クォークチャージ

性格:おくびょう

ハイドロポンプ フリーズドライ

みがわり アンコール

実数値: 131-90-135-176-80-206

努力値: 0-0-4-252-0-252

 

カイリュー許さないマシーン

コータスを入れている影響でランドロス使いはみんな初手にランドロスを投げてくるのでテツノツツミから入ると圧力を与えられます。

このポケモンも強さについて今更語ることはないですが、強いて言うならハイドロポンプは欲張り気味に放つべきだと思います。

みんな受かっていないのにフリーズドライ読みでハバタクカミや鋼タイプを後投げしてくるため

 

 

ハッサム @オボンのみ

テラス:ほのお

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

バレットパンチ ダブルウィング

はたきおとす つるぎのまい

実数値: 175-180-141-67-100-85

努力値: 236-108-164-0-0-0

攻撃面 はたき落とす+バレパンでイダイトウを倒せるライン

特化イダイトウの2匹分お墓参り確定耐え+オボン発動でアクアジェット耐え

 

はたき落とすを習得したため対カイリューに強くなりました。

↑で書いてあるとおりイダイトウのストッパーになります。

 

環境に刺さっている上にテラスタルを盾に火オーガポン対面でも行動できるので、出せる構築はけっこう多かったです。

ダブルウィングの枠は格闘技でも良いかも。飛びかかるとか面白そう。サイクルを回しづらい構築なのでとんぼ返りはいらないかな

 

 

ランドロス @いのちのたま

テラス:じめん

特性:ちからずく

性格:おくびょう

だいちのちから サイコキネシス

みがわり わるだくみ

実数値: 165-130-110-167-100-168

努力値: 4-0-0-252-0-252

身代わりがキョジオーンのしおづけ耐え

 

キョジオーンが重いので採用したらかなり強かったです。悪巧みしてテラスタルだいちのちからを放っているだけで受けが崩壊していきます。

 

相手のランドロスへの安定打点としてサイコキネシスを採用しています。

 

基本受けに出していきますが、化身ランドロス独自の性能により特定の構築にも出したりします。

・どくげしょうを発動させずに倒しにいけるうえにマッドショットが効かないためキラフロル入りに選出できる

・電磁波無効で鬼火の影響も少ないためドラパルト展開に選出できる。

 

かなり面白い性能をしたポケモンだと思いました。

 

 

3.おわりに

所謂天候パで結果を残したことがなかったため、また一つ得意な構築が増えたような気がして嬉しいです。

そして、最終日前はずーーっと4桁前半でサマヨールしていたため、諦めずに2桁に乗せられたこと、我ながら誇らしく思います。

対戦回数は努力の証

 

 

ユーチューブで配信しています。そろそろゆっくり実況も投稿しないと(9ヶ月間言っている)

https://youtube.com/@user-bp1qs4sf4w?si=q0dR2fe8TYK3GI6Q