【S23】半対面ボルトガブザシアン【最高203×最終1900】

f:id:hawawa-chandelure:20211101073701j:plain

※2000辺りで戦っていたという証拠のようなもの

 

 


①構築の経緯

 

1.結果を残している構築の中でザシアン+電磁波の組み合わせが強力だと思ったので安定して電磁波を撒ける化身ボルトロスを採用

2.ザシアンを使う上で厄介なガラルヒヒダルマウルガモスの上を取れるスカーフガブリアスを採用

3.受け回しに対して誤魔化せて尚且つ構築で重いマンムーに強いスイクンの採用

4.黒バドレックスを対面で処理できるように襷シャンデラと最速フェローチェの採用

 

コンセプトは頭を使わない対面構築

f:id:hawawa-chandelure:20211101084443p:plain

 

②型紹介

 

 

HSベースザシアン

・ザシアン(王) @くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:ようき

きょじゅうざん インファイト
こおりのキバ でんこうせっか
実数値: 191-197-136-90-137-220
努力値: 190-52-4-0-12-252

6n-1調整
+1意地きょじゅうざん耐え
+1臆病アストラルビット耐え
ランドの陽気地震耐え

残り攻撃

 

ザシアンミラーに強いザシアン

攻撃が低めに見えるが受け出してきたゴツメランドロスをきょじゅうざん+氷の牙で確実に倒せる火力がある

ザシアンの技構成に答えはないと思うが僕としてはこの構成が最も扱いやすいと感じた

でんこうせっかの枠は剣舞でも良いかもしれない 

 

ゴツメボルトロス

ボルトロス @ゴツゴツメット


特性:いたずらごころ

性格:ずぶとい

10まんボルト くさむすび
でんじは ちょうはつ

実数値: 186-121-133-145-100-133
努力値: 252-0-244-0-0-12

準速マンムー抜き

 

対ザシアンミラーへの勝率をより高めるためのポケモン

ザシアンの宿敵であるサンダーに対して挑発をして体力管理も許さない

カバルドンやヌオーなどにも草結びで打点があるのも大きい

 

サイクルを回せない構築なのでボルトチェンジではなく火力重視の10万ボルトを採用した 放電ではない理由は放電の麻痺を引くことが少なかったため

H振りサンダーに対しては10万ボルトで確定3発

 

スカーフガブリアス

ガブリアス @こだわりスカーフ

特性:さめはだ

性格:ようき

げきりん じしん
ストーンエッジ ステルスロック
実数値: 183-185-115-90-106-169
努力値: 0-252-0-0-4-252

 

ザシアンと組ませるスカーフ枠としては至高だと思った

舞ったウルガモスやガラルヒヒダルマを上から縛れるのは大きな強み

 

ステルスロックスイクンの吠えると合わせることで強力な削りの手段になる

 

瞑想吠えるスイクン

スイクン @たべのこし


特性:プレッシャー

性格:おだやか
ねっとう めいそう
ねむる ほえる

実数値: 207-85-135-110-154-133
努力値: 252-0-0-0-36-220
準速マンムー抜き

 

 

穏やかの理由はゼルネアスやカイオーガのストッパーとして少しでも機能するため

本当に強い受け崩しの駒

トリトドン入りにも積極的に出して行く トリトドンを瞑想の起点にして周りのポケモンを吠えるステルスロックで削るルートがとても強かった

TODになりやすいのでTODの仕様を熟知することが大切だと思う

 

 

フェローチェ

フェローチェ @いのちのたま

 

特性ビーストブースト

性格:むじゃき
インファイト どくづき
じごくづき れいとうビーム
実数値: 147-189-57-157-51-223
努力値: 4-252-0-0-0-252

 

一般枠で素で黒バドレックスより早いところが最大の評価点

さらにザシアンの苦手なランドサンダーに対してれいとうビームで大きな削りを入れることができる

とんぼがえりを切っているのはサイクルを回せない構築のため

パーティで重いレヒレへの削りを意識してどくづきを採用した

 

シャンデラ

シャンデラ @きあいのタスキ
特性:すりぬけ

性格:ひかえめ
だいもんじ シャドーボール
エナジーボール ちょうはつ
実数値: 135-67-110-216-111-132
努力値: 0-0-0-252-4-252

 

フェローチェザシアンガブリアスに並ぶバドレックス処理班

ダイマックスができない禁止伝説環境においてはシャンデラは襷を持たないと火力のインフレに付いていけない

だいもんじランドロスサンダーのHPを大幅に削ることができる

カイオーガに無理矢理突っ張ってエナジーボールで打点を入れる

かえんほうしゃでは倒せないザシアンもだいもんじなら余裕で焼き払える

 

③選出

ザシアン軸

ザシアン+ボルトロス

 

黒バドレックス軸

ザシアンorガブリアスorフェローチェorシャンデラ

 

カイオーガ

シャンデラ+ザシアンorガブリアスorスイクン

 

ムゲンダイナ軸

ガブリアススイクン

 

イベルタル

ガブリアススイクン+ザシアン

 

受けサイクルはガブリアスのステロ+スイクンの吠えるで見ていた

 

 

④最後に

 

最終日の深夜 レート2000付近でずっと戦えた構築で完成度はかなり高いと確信していた

それだけに2100に行けなかったのは自分のプレイングの問題で悔しい

 

しかし 今までサイクルパを使っていた身としては対面チックな構築をそこそこ使いこなせて満足でもある

 

終わり