【S7】トリルシャンデラ始動眼鏡アシレーヌ【最高2003】

f:id:hawawa-chandelure:20200701095312p:plain


1.はじめに

鎧の孤島のアプデにより環境がガラリと変わるはずなので、今までの構築は組まないかもしれない、そう思ったのでここに記念碑を立てます。

 

2.構築の経緯

剣盾環境で3シーズン連続2000を達成できたステロジュラルドン+巧みサザンを軸にスタート。

リベロウサギが全てを滅ぼしてくる環境だったのでトリルシャンデラ+眼鏡アシレーヌ鉢巻きナットレイを採用。

→浮いているポケモンが欲しかったので、タイプ相性の被らない飛行枠としてルチャブルを採用。

 

コンセプトはステロジュラルドンからの巧みサザン全抜き。または、トリルシャンデラからのアシレナットを通すというものです

 

3.個別紹介

f:id:hawawa-chandelure:20200630152103j:plain

(こいつだけ画像でかくなっちゃった)

・ジュラルドン @オボンのみ

ライトメタル ひかえめ
りゅうのはどう ラスターカノン
でんじは ステルスロック
実数値: 177-103-135-154-101-107
努力値: 252-0-0-0-244-12
でんじは後最速ドラパルト抜き

 

サザンドラと相性のいいステロ枠。シャンデラが襷を持っているので耐久に振っています。

 

 

f:id:hawawa-chandelure:20200630152855j:plain

サザンドラ @ラムのみ

 

ふゆう おくびょう
りゅうせいぐん あくのはどう
ラスターカノン わるだくみ
実数値: 167-112-110-177-111-165
努力値: 0-0-0-252-4-252

 

シャンデラとも相性の良いエース。欠伸カビゴンが流行った時期に、カビゴンを逆に起点にできないかと考えたときたどり着いた。

遅いポケモンが多い構築や受け系には積極的に選出する。

ミミッキュはダイスチルでBをあげつつ次のダイスチルで刈り取れるのでミミッキュ入りにも出していった。

 

 

 

f:id:hawawa-chandelure:20200630153856j:plain

ルチャブル @いのちのたま

かたやぶり いじっぱり
ブレイブバード インファイト
ストーンエッジ あなをほる
実数値: 153-158-95-84-84-170
努力値: 0-252-0-0-4-252

 

たまにすごい刺さるときがある。エッジは初手に来やすいリザードンを一方的に刈り取るために採用。穴をほるは、重たいパッチラゴン意識。

初手に出して相手のパーティを荒らして裏のポケモンを通す動きが多かった。

 

 

f:id:hawawa-chandelure:20200630154348j:plain

アシレーヌ @こだわりメガネ

げきりゅう ひかえめ
うたかたのアリア ムーンフォース
エナジーボール サイコキネシス
実数値: 183-84-99-195-136-80
努力値: 220-0-36-252-0-0

調整は役割論理wikiのものを流用。意図はよく分からない

 

圧倒的選出率。エースバーンに唯一辛うじて抗える最後の希望なので、相手にエースバーンがいた場合は必ず選出していた。

あとで話すが、トリルシャンデラと合わせることで快進撃を見せてくれる。

 

 

f:id:hawawa-chandelure:20200630154927j:plain

ナットレイ @こだわりハチマキ

てつのトゲ ゆうかん
ジャイロボール タネマシンガン
はたきおとす ボディプレス
実数値: 181-160-151-74-137-22
努力値: 252-252-0-0-4-0

 

トリルエースとしての運用…というよりかは、他のポケモンと絡めたサイクル戦で活躍することが多かった。とくに今期はアシレーヌが流行していたので、アシレーヌ入りに攻撃的なサイクルを仕掛けることができた。

 

 

f:id:hawawa-chandelure:20200630155325j:plain

シャンデラ @きあいのタスキ

すりぬけ おくびょう
オーバーヒート シャドーボール
のろい トリックルーム
実数値: 135-67-110-197-111-145
努力値: 0-0-0-252-4-252

 

技構成はこれで完璧。ただ、努力値は素早さに振るべきなのか、Sを落とすべきなのかは検討中。特性も貰い火かすり抜けかで非常に迷う。

 

エースバーン入りにはアシレーヌともに選出。脳死トリル呪いからの眼鏡アシレーヌは本当によく刺さった。

 

 

 

4.選出

 

 エースバーン入り

→初手シャンデラでトリルを張ってアシレーヌを通す。

 

サザンより遅いポケモンが多い構築

→初手ジュラルドンでステロを撒きサザンを通す。相手にフェアリーがいたらサイクル下で削ってサザンの一貫を作る。 

 

他にもリザードン入りには初手ルチャブルとか、相手にアシレーヌがいたらトリル展開ではなく、鉢巻きナットレイを絡めたサイクル戦にするなど、自分なりの経験則がたくさんあったので書ききれません。とても楽しい構築です。

 

5.最後に

 

最終日は集中力が赤ちゃんになって2000から最終1800くらいまで溶かしました。うーん、この現象3シーズン連続で起きているんですけどなんなんでしょうね。

 

その代わり最終日はとても楽しくポケモンができました。この気持ちを大事にすればどんどん上に行けると信じて、これからも楽しむ努力をしていきたいっすね。

f:id:hawawa-chandelure:20200701100135j:plain

最終日 夕方時点 

 

ここまでで終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月中にニコニコ動画へ最終日の超おもしろい試合をあげます。超面白いです。絶対見てくださいという宣伝でした