【S11最終335位】高火力カイリュー+トリルアカツキ【最高R2066】

小岩井です。

晴れパの次はトリパです。

 

  1. 構築完成経緯

  2. 個体紹介

  3. 最後に

1.構築完成経緯

アカツキガチグマメガクチート味を感じたのでトリル下での運用を考察。

⇒トリルはVSカイリューを考えた際、呪いは必須だと思っているので汎用性の高さもありミミッキュを採用。

 

もう一つの軸として、鉢巻カイリューを考察。

カイリューで初手大暴れしてトリルアカツキを通すor逆にトリルアカツキを暴れされたあとカイリューでお掃除する動きが強いと思った。

⇒SVで結果を残されている鉢巻カイリュー使いがオボンの実ハッサムと合わせていたので真似して採用。

 

残りは崩し枠と、全体的に素早さラインが遅いので補完枠を採用。

⇒受け絶許枠で剣舞+ウッドハンマーを持った炎オーガポンを採用。

 

⇒シーズンの途中でトリルガチグマは2対2の状況を作り出せたら強いと気が付いた。そこで強制的に命懸けで1匹排除し2VS2に持っていけるスカーフコノヨザルを採用。

 

鉢巻カイリュー、トリルアカツキを暴れさせるゴリラ構築の完成

 

 

2.個体紹介

カイリュー @こだわりハチマキ
T:ひこう

マルチスケイル

いじっぱり
テラバースト しんそく
じしん げきりん
実数値: 167-204-115-108-120-132
努力値: 4-252-0-0-0-252

 

運用パターン

①初手に暴れる。げきりんを放つことも多いので、裏にはげきりんの隙をケアできるハッサムミミッキュを置いておく

②後ろに置いておくパターン。最初にトリルアカツキを暴れさせる、もしくはスカーフコノヨザル+ミミッキュで1on1のタイマンに持っていく。

 

 

ハッサム @オボンのみ

T:ほのお

テクニシャン

いじっぱり

バレットパンチ ダブルウイング

はたきおとす つるぎのまい

実数値: 175-180-141-67-100-85

努力値: 236-108-164-0-0-0

攻撃面 はたき落とす+バレパンでイダイトウを倒せるライン

 

カイリューとの補完枠で採用。鉢巻カイリューの裏に置くと強そうだと思い強者の構築記事を見てアイデアをパクりました。

 

 

・ガチグマ(赫月) @シルクのスカーフ

T:ノーマル

しんがん

ひかえめ

ブラッドムーン ハイパーボイス

だいちのちから しんくうは

実数値: 207-81-154-205-85-72

努力値: 148-0-108-252-0-0

ウーラオスの意地インファイト超高乱数耐え

 

運用パターン

①コノヨザルで強制的に1匹排除後、2VS2の状況を作りトリル下で暴れさせる

②トリルを絡めずに初手に出して暴れさせる

 

 

ミミッキュ @おんみつマント

T:ゴースト

ばけのかわ

いじっぱり

じゃれつく かげうち

のろい トリックルーム

実数値: 155-156-107-63-126-117

努力値: 196-252-52-0-4-4

Bライン 皮ダメ込で意地パオジアンのつららを確定耐え

パオジアンを等倍じゃれつくでも2確取るためにAはなるべく高く

 

おんみつマントの安心感は強く、何体ものパオジアンとついでにイーユイやアイへカイリューの怯みの魔の手から護ってくれた

当たり前のことだけどトリックルームはターン管理がシビアなので、あえてすぐにはトリックルームを選ばないなど工夫をする必要がありました。

 

・コノヨザル @こだわりスカーフ

T:ゴースト

まけんき

ようき

ふんどのこぶし のろい

インファイト いのちがけ

実数値: 217-135-100-63-111-156

努力値: 252-0-0-0-4-252

 

読まれないときのスカーフコノヨザルは強い、この一言に付きます。

テラスタイプや技構成はセンスが出ますね。結局命懸けしか押さないんだけども

 

 

・オーガポン(かまど) @かまどのめん

T:ほのお

かたやぶり ようき

ツタこんぼう ウッドハンマー

じゃれつく つるぎのまい

実数値: 155-172-104-72-117-178

努力値: 0-252-0-0-4-252

剣舞+テラスタル後のウッドハンマーでHBドヒドイデを高乱数1発

 

受けへの勝率はかなり高かったです。ドヒドイデ対面で剣舞してテラスタルしてウッドハンマーを連打したら楽に勝てます。

 

3.最後に

最終日は夜中の23時から始めて3000位スタートでした。

それが一晩で2桁チャレが見えるラインまで持ってこれて嬉しかったです。

結果は残しきれなかったですが、諦めないことの重要さを再認識しました。

 

ここからは少しばかり余談ですが、僕はジョジョの5部に登場するアバッキオの恩人の警官のセリフが好きで、順位を溶かしているときなんかは励みにしています。

 

_____________________________________

大切なのは『2桁に向かおうとする意志』だと思っている

 

向かおうとする意志さえあれば、たとえ今は負けてもいつかは2桁にたどり着くだろう? 

向かっているわけだからな 違うかい?

_____________________________________

 

 

最高レート証跡

 

最終順位証跡

 

 

ユーチューブで配信したり動画出しています

https://youtube.com/@user-bp1qs4sf4w?si=6cdbZjYi_YbB21hI