ポケダン空のボスの強さ格付け

ガチ考察というよりかは、「ああ、懐かしいw」って思ってもらえたらなという記事です。

※専用bgmがかかる敵をボスと位置付けます

※数値やステータスとかより、リアルタイムで遊んだときの感覚で格付けてます。要するに個人差あり。

 

vsズバット&ドガース★☆☆

まず負けることはないですね。親分がいたら大変でした。

vsスリープ★★☆

序盤の難所と言われるトゲトゲ山をやっと越えたと思ったら予知夢でやたらこちらの技を避けてくるお尋ね者。体力も多くここで何回もギルド送りにされた主人公は多いはず。

vs幻影グラードン★★★

火力はいうほどない印象。でもいくら攻撃しても倒れないタフっぷり。一発でやられることはないけど一撃一撃は重いので詰む人は詰む。

vsライボルト&ラクライ★★☆

主人公候補にコリンクが選ばれたことで時闇のレントラー一族から代わりに居座るようになったエレキ平原のボス。

手駒が多くて苦戦する…と思ったらこちらも仲間を連れていけるのでラクライの打たれ弱さもあって意外と苦戦しなかった印象。

vsエムリット★☆☆

時の歯車の番人としては心細すぎる

vsジュプトル★☆☆

負けイベだけど、作中の実力とは裏腹に数のごり押しで勝てちゃう盗賊ポケモン

vsミカルゲ★☆☆

鼻の穴に入られてたらやばかった。

vsカブトプス&オムスター★☆☆

親方様が異常なまでに警戒するポケモンたち。火力があるけどカブトプスオムスターのタイプの関係上主人公側のタイプが有利になることが多く、楽に突破できる。

vsヨノワール&ヤミラミ★★☆

あのヨノワールさんに加えてヤミラミがいるのでヤバイ…。ヤバイのは事実だがもうすでにプレイヤー自体がゲームに慣れてきて、ジュプトルの兄貴もいるので楽に勝てる相手ではないが突破はできるボスだと思う。

vs闇のディアルガ★★★★

神bgmと共に打たれる時の咆哮は本ゲームのトラウマ要素。普通に育てていてもピンチマークが付くまで体力を持っていかれる。威圧感の影響でなかなか攻撃できないし文句なしのラスボス。

vs悪の大魔王&その子分★★★★

数の暴力技の暴力体力の暴力すべて揃った悪夢のような卒業試験。主人公とパートナーによっては一生卒業できない。復活の種を多めに持っていきたい(そもそも神秘の森で復活の種を失いやすいけど)

vsマスキッパ★☆☆

この記事を読んで「そんなのもいたなあ」ってなりそうなボス。

ベトベトン&ベトベター★☆☆

悪臭が厄介。余談だけどこういう共闘するのなんか好き。

vsユキメノコ★☆☆

タイプ相性がん有利のハッサムさんがなぜ氷漬けにされてたのかは永遠の謎。

vsギャラドス★☆☆

大きいですよね。

vs3レジ★☆☆

どちらかというとアンノーンの石が集められなくて詰む。

vsレジギガス&配下★★☆

レジギガスより配下のポケモンが火力があって強い。チャームズいいよね。

vsパルキア★★☆

知性がないのはきっと空間が歪んでいるせい。ボス自体は強いけどここまで進めたプレイヤーなら勝てる相手。

vsダークライ&手下★★★★

大人数相手は10万放電でごり押しや!というプレイヤーにはドサイドン先生。レベルあげてごり押しや!というプレイヤーにはクレセリアの近くにいるムウマージ。手下を倒そうとすると仲間守りで妨害され、最終兵器は催眠対策をしても影分身怪しい風でこちらを一蹴するダークライ。…がんばろう

 

vsジラーチ★★★

ビッパvsジラーチで勝てるわけないだろ!トゲトゲ山で登場するスペシャルエピソードなので、プレイヤーもまだ馴れておらず余計に突破に困難。

モンスターハウス★★☆

純粋に数の暴力だが、師匠が仲間守りで守ってくれるのでどうにかはなる(泣ける…)

vsゴースト★☆☆

キワマリ姉さんが強いのでタイプは不利だが打ち勝てる。

vsゴースト三兄弟★★☆

ドゴームが助けに来てくれる…のだが復活の種を消費する要因でもある。

vsボスゴドラ&コドラ★★☆

サーナイトが足を引っ張りがち。ミミロップが高速移動を覚えてからが本番。

vsMAD★☆☆

正直ボスゴドラたちの方が強い。このスペシャルエピソードチャーレムの姉貴活躍しすぎでは?

vsヤミラミ★☆☆

うぃぃぃぃぃぃ

vsマンムー&オニゴーリ★★☆

オニゴーリが氷技と噛み砕くを覚えているのでけっこう厄介。氷タイプ最強のマンムーと最恐のオニゴーリポケダンでも強かった。

vs闇のディアルガ★★☆

ジュプトル兄貴の穴を掘るが大活躍。道中にヨノワール様とデレビィに話しかけると胸が熱くなる。

 

以上です。ポケダンは何回やっても何回やっても神ゲーですね!