【S16】原点回帰!ボルトランドグロスwith鬼滅のシャンデラ【最高2076】

  1. はじめに
  2. 構築の経緯
  3. 個体解説
  4. パーティについて雑感
  5. さいごに

 

1.はじめに

シーズン16お疲れさまでした。最高レートを大幅に更新できてとても満足です。

タイトルの原点回帰とは、自分の初の2000達成(USMシーズン1)のとき使っていた構築を再び使ったところから来ています。あの頃は書かなかったけれど、今回は1年半ごしに使った自慢の構築の記事を書いていきます。

 

f:id:hawawa-chandelure:20190902044545p:plain

 

2.構築の経緯

USMシーズン1のときに使った構築なので、過去の自分がどういう意図で構築を組んだかよく覚えてません。

たぶん、眼鏡シャンデラを活かすためにトンボるが使えるボルトランド、フェアリー枠にレヒレ、ゲッコ重いのでブラッキーだと思います。

 

3.個体解説

 運勝ちの呼吸 メガメタグロス

f:id:hawawa-chandelure:20190902040343g:plain

陽気AS残りB

技アイヘ思念雷パンチバレット

 

ミミッキュ入りには必ず出さないといけない。

技の採用意図は、アイヘは重い対テテフ 、汎用性の高さから思念バレット、重

ヒレげろ重なので雷パンチ。

僕が陽気しか使えないので陽気。100族抜けるのはでかい。

 

雷の呼吸 スカーフボルトロス

f:id:hawawa-chandelure:20190902041140g:plain

控えめCS残りH

技10万ボルチェンめざ氷ヘドウェ(最終日サイキネ)

 

この構築の高速アタッカー処理班 。コケコゲンガーアーゴヨンゲッコウガの上から動いてどうのこうの。

サイクル意識で火力重視の控えめ。控えめのおかげで勝てた試合が多い。

ヘドウェは生きる場面なかったのとめっちゃ流行っていた催眠ゲンガー意識でサイキネの方が絶対良かった。

 

 

獣の呼吸 オボンランドロス

f:id:hawawa-chandelure:20190902041923g:plain

慎重H244 D252 S12(岩石封じ後最速レボルト抜き)

地震岩封とんぼステロ

 

対コケコ用に持たせたオボンだったが役に立っているようなないような。構築で重いレボルトウルガ処理班。

慎重ランドはリザードンXY両方に安定して岩封打ち込めるの強い。

 

水の呼吸 水Zカプ・レヒレ

f:id:hawawa-chandelure:20190902032628g:plain

控えめCS残りD

ハイドロポンプムンフォめざ炎叩き

 

MVP。ポリ2カビゴンの持ち物を叩いて山ほどの勝利を導いた。

めざ炎はあると安心。実際は役に立たない。でも安心。

 

蟲の呼吸 残飯ブラッキー

f:id:hawawa-chandelure:20190902042907g:plain

精神力

図太いB残りD

イカサマあくびまもる願い事

 体から毒が出るので蟲柱らしい。実際は毒よりあくびの方が便利。

ランドのステロと合わせることでこんぶ戦法もできる。

使い方が難しいポケモン。上手く使いこなせるとドヤ顔できる。

特性は精神力おすすめ。グロスゲッコなど役割対象に安心して役割遂行できる。(そもそもシンクロって発動する機会少ないよね)

 

火の呼吸 眼鏡シャンデラ

 

f:id:hawawa-chandelure:20190902043534g:plain

すり抜け

控えめHC残りD

最終日H236B4C236D12S20に変更(Cは共有カバをオバヒで確1のライン)

技オバヒシャドボサイキネトリック

 

鬼ゴーリを滅することができる鬼殺隊の期待の星。正直今期はオニゴーリ少ないのですり抜けがあまり機能しないが、トレースポリ2 を意識してのすり抜け採用。

昔はレヒレ意識でSに振ってたシャンデラだが、今のレヒレはみんな早いので思いきってHCにしました。おかげで対面からテテフに勝てます。耐久正義火力正義。でもせめてバナくらいは抜いてもいいかもしれない。(最終日はフシギバナを抜くべく4振りフシギバナ抜き抜きまでSを伸ばしました。火力削れたけど誤差の範囲です。)

ポリ2と対面したら迷わずトリックしましょう。

 

 

4.パーティについて雑感

 

レボルトガモスミトムがくるたびにひいひい言ってました。

 

レボルト→ランドで岩封したりステロしたりでグロスの圏内に入れましょう。

ウルガモス→ステロをなんとしてでも撒きましょう

ミトム→ボルトグロスがどうにかしてくれるはずです

 

選出率は均等。サイクルパなので柔軟な立ち回りができます。

 

5.さいごに

 

自分が最初に2000に乗った構築で最高レートを大幅に更新できて、運命のようなものを感じています。

2100もちょっっとだけ見えたんですけど、やはり2100は簡単に行ける場所ではないですね。

いよいよ最後のシーズンが迫りました。今回はいけなかったまだ見たことのない高み、大好きなシャンデラと見に行きます。 

 

f:id:hawawa-chandelure:20190903045329j:plain