【単体記事】眼鏡を掛けたシャンデラ

 はわわですシーズン14お疲れさまでした。今期も無事2000を達成できて満足しています。

 それで今回は構築記事は書かずに(後で書くかもしれない)眼鏡シャンデラの単体考察をしていきます。

 

【目次】

  1. 眼鏡シャンデラと僕
  2. 眼鏡シャンデラの調整
  3. 眼鏡シャンデラの運用方法 

【1.眼鏡シャンデラと僕】

 僕は普段から色んなシャンデラを使っています。スカーフを使うことが多くて他にも襷やZ、木の実なんかも使ったことあります。

 ただシャンデラ入りで3回2000に到達していますが、シャンデラの型は3回とも眼鏡のシャンデラでした。

 シャンデラって僕自身はスカーフや襷の方が扱いやすいと思っているし、ぽけふぁんで検索すると眼鏡シャンデラ入りの記事を書いたのは僕ともう一人の方だけでした。

 それで、確かにスカーフ襷の方が使いやすいんですが、この眼鏡シャンデラというポケモン。3回も僕を20に導いてくれたので、これはもっと開拓されるべきだと思いました。この記事を書いたのも、本当は強い眼鏡のシャンデラの魅力を伝えたかったからです。 

 話が長くなってしまいましたね。次に調整を説明していこうと思います。

 

【2.眼鏡シャンデラの調整】

 眼鏡シャンデラ入りで20乗ったのは3回ですが、全て調整が違います。なので3つ紹介しますね。

 

1回目の20達成時の眼鏡シャンデラ

控えめHCぶっぱ 余りD 

技はオバヒ/シャドボ/サイキネ/トリック

 

S調整をしないシャンデラですが耐久はあって、カバの地震と砂を高い乱数で耐える程度の耐久があります。

眼鏡シャンデラの役割対象は受け出ししてくるトレースポリ2なのでオバヒを通すためにすり抜け推奨です。

技は、サイクルを崩すための超高火力技オーバーヒート、一致であり通りもいいシャドーボールは確定で、当時はバナが重い構築を使っていたのでサイキネと受け崩しのトリックで運用していました。

オバヒの火力は慎重HDでない限りカバルドンが吹き飛びます。

使用感は分かりやすいって感じでした。当時は素早さの遅さは気になりませんでしたが、後に素早さの必要性に気づき始めます。

 

2回目の20

控えめでcぶっぱ、素早さは準速ガッサ抜きの180振り

残りはhpに60振って奇数の143、余りb4d12振り分けです。

特性はすり抜けで技はオバヒ/シャドボ/サイキネ/エナボ(当時の構築はミトムが重いためエナボを採用)

 

まず素早さは考察する上で振るべきと判断しました。役割対象の一つの受けだしてくるレヒレにシャドボ2発打つために素早さを確保しました。

cは眼鏡シャンデラの役割「サイクル崩し」のためにぶっぱしました。

ただしこのシャンデラは中途半端な耐久、中途半端な素早さで余り使いやすくはなかったです。素早さはよくいるガッサ抜き抜きのサンダーに上からボルチェンで逃げられたり。

耐久はH振りしてた前のシャンデラだったら耐えてたグロス地震やテテフのサイキネを耐えなくなり選出の機会が減りました。

素早さ調整は正解だけど欠陥もあると言った所です。それを改善したのが次のシャンデラです。

 

3回目の20(今期)

控えめでH140振り、C116振り、S236振り、b4d12。

実数値はH153 B111 C198 D112 S130

技はオバヒ/シャドボ/サイキネ/エナボ

 

調整が細かくなりました。

最初に決まったのは素早さで、S130は準速ドランを抜けます。ここまで振るとだいたいのレヒレを抜けるのでだいぶ安心できます。

次に決まったのは耐久でB方面は陽気のグロスルカリオマンダの地震を75%の乱数耐えします。D方面は控えめテテフのサイキネを63%の乱数で耐えるラインです。

テテフの前に居座らせたり、グロスと対面させるかというとそういうわけではないのですが、「安心感」があります。この安心感が大事で安心感があるから選出の機会も増えました。また、実際にこの耐久が生きた試合はかなり多かったです。

それでCなんですがこれも意識した調整で、シャドボは75%の乱数でガルドを落とせるライン、オバヒはh210d110カバルドンを68%の乱数で落とせるラインです。

d110カバに対してのオバヒは心もとない乱数にはなりましたが、ポケモンは1対1のゲームではないので、ほんの少し他で削れば倒すことができます。例えばランドの蜻蛉+オバヒで落とすといった感じです。

cは削りはしましたが、困った場面は少なく相変わらずサイクル崩しはできましたし、耐久と素早さも十分確保したので選出の機会も増えました。実際に準速ドラン抜きとグロス地震耐えの調整が生きる場面も多かったです。

欠点は乱数か絡む調整をしたところですがそこは「愛」でカバーします。僕は愛でカバーしましたよ。

 

【3.眼鏡シャンデラの運用方法】

このポケモンテッカグヤナットレイなどの有利対面を作って、高火力で裏に負荷を掛けていくようにします。また、カバやサンダーなどそこそこの耐久があるポケモンに奇襲をかけるのも強いです。

「受けだしを許さない」、「奇襲」この2つを意識すると良いです。

シャンデラが有利を取れるポケモンがいてなおかつ裏に炎やゴーストの一貫がある場合は積極的に選出していきます。動き方的にトンボルと合わせると強いです。

大事なのはシャンデラを信じることです。このポケモンは選出したら絶対何かしら爪痕を残してくれます。この子は本当に強いので一見選出ができないと思っても、有利なポケモン+裏に一貫を取れるなら信じて選出してみましょう。

 

長くなりましたが今回の考察は以上になります。ここまで読んでくれた方はありがとうございます。そしてぜひ、眼鏡シャンデラでサイクル崩しのカタルシスを味わいましょう!